

5月の庭


5月

5月になると毎年ニョキニョキ伸び始め、
とても可愛い花を咲かせる優秀な子たち。

今日の雨で、ピンクのお花は散ってしまいました (ノ_-。)クスン

来年もまた可愛いお花を咲かせてくれると信じて、
裏庭に移動です。


母の日


花
午前中、所用で2時間ほど出かけて帰宅したら、
お庭にはバーベキューの準備が♪

『母の日のご飯はパパとyuuで作るからね!』と言われてはいたのだけど、
ビックリ!


車を私が使っていたので、
3人で歩いて買い物に行ってきてくれたようです。

肉


『いつも、ありがと!』と、
お花とお手紙もいただいちゃいました(≧▽≦)



素敵な母の日プレゼントを、ありがとう☆


きよみ


hagi4
cafe gallery hagiさんで取り扱っているyoko's jam tea。

上の写真のような状態で選べるのはとても珍しくてラッキー☆
(売り切れるのがとてもはやいの。)



夫から『自分の名前をいれてもらえたの?』(笑)という“きよみ”(清見オレンジ)は、
優しい甘さが疲れた身体をホッとさせてくれる、最近のお気に入りです。

jamtea.jpg

お菓子教室・5月

頂もの

YOGA+で出されるkoto.さんのケーキが大好きなワタクシ。

疲れていても笑顔になっちゃう美味しさ(≧▽≦)


そのkoto.さんが、今月から“小さな小さなお菓子教室”を開講されると知り、
いの一番で申し込みをさせてもらいました。


美味しさへのこだわりに、ただただ感心するばかり。


lesson後には、とっても美味しいお昼ご飯にデザートまでついて、
お腹いっぱい ^^

珈琲もね、お取り寄せの極上品☆

ご一緒させていただいた方たちと、
ケーキ教室がメインなのか、美味しいランチがメインなのか分からないね♪
なんて言いながら、幸せな時間を過ごしてきました。

ご飯

tea_20120511203718.jpg


ケーキは可愛くラッピングをしてをお持ち帰り♪
ケーキ


素敵なお教室に参加できたことに感謝の一日となりました (*^▽^*)



※一番上の写真は、open記念プレゼントのカレンダーと
 chikapan先生から譲ってもらったお花☆
 さっそく玄関のに飾ってみました ^^


***

教室に参加させてもらって、
私も、もっと向上心、探究心をもたないといけないなと痛感でした。

自分が納得できるまでの努力が、まだまだ足らないな…と。


いつか…の夢をかなえるためにも頑張らないとね。

やさしいうつわ展


先日、石原ゆきえさんの“やさしいうつわ展”が開催されている
cafe gallery hagiさんへ行ってきました(‐^▽^‐)

hagi1
hagi2
hagi3


我が家の食器棚に一番多く入っているのが
優しい色合いが素敵な石原ゆきえさんの器たち。


どれも本当に素敵で、買い足す器を選ぶのが大変でした!



すでに持っているお皿と並べてみたりしながら厳選☆


購入してきた器たちは、オウチでのtea time写真に登場予定です ^^


14日まで開催されるのですが、
追加納品もあるそうなので、また足を運べたらいいな。。o(^▽^)o

お休みの日は。。


もう少し雨が残るかな?と思っていたのだけど、
良いお天気になりましたね。


休日の午前中は、
パンとお菓子づくり、そして掃除を同時進行で行っている日が多くなっています。


夜、『 疲れた~。(´д`lll) 』 と電池切れ状態になってしまうのですが、
凝りもせず、今日も朝からフル稼働。


家族みんなが喜んでくれるからね♪


お昼

バターロールは、ハムやチーズを挟んでサンドイッチにしたところ、大好評でした☆



食後のデザートは、夕方用にも少し残しておきましたよ ^^

マカロン



午後から、近所の公園で卓球や面白自転車を楽しんできます。


食べた分、しっかり運動してこなくては!

温古里(ほっこり)


今回のお宿は、京丹後市の山あいにある“農家民宿 温古里”。

築260年の古民家を貸し切りです ^^


部屋
鹿児島の祖父母宅を思わせる空間。

カメムシがたくさん飛んでいても、風景の一部(笑)
捕まえ方を教えてもらった子ども達が、大活躍でした♪


山里歩きに連れて行ってもらい、
天然水、山菜採りも楽しんできましたよ。




料理
夜は、囲炉裏を囲んで
摘んできた山菜をはじめ、
“お父さん”が釣ってきた魚や育てた野菜など
旬の素材を使った料理がたくさん並び、お腹いっぱい!


夕食の支度を終えると、オーナー夫妻は帰宅してしまうため、
自分の家のようにくつろいで過ごしてきました。


夫と、『学生時代の友人達と来て、夜通し囲炉裏を囲んで飲むのも楽しそうだよね♪』と
新たな計画を立ててみたり ( ̄▽+ ̄*)


6月は、蛍の乱舞も見られるそうです。

次はいつの時期に訪れようかな。

京都へ行こう!


暑いくらいの気候に恵まれたGW前半、
京都方面へ行ってきました。

旅行
初日は天橋立へ。
遊覧船にも乗ってきましたよ ^^

二日目は舞鶴、敦賀を巡って帰宅の途へ。

渋滞に巻き込まれることなく、充実の二日間でした☆


お宿の話しは、またのちほど。

よもぎ


よもぎ

たくさんのヨモギを摘んできました。 (写真は1/3の量)

ヨモギ餅を作ろうかな。

残った分は、ペーストにして保存予定です ^^

ケーキ教室・4月


かもみーるちゃんと一緒にケーキ教室へ行ってきました。


褒めじょうずなmisao先生のおかげで
『えっ!?私って上手???』なんて勘違いしながら(笑)、
美味しくて可愛いケーキと焼き菓子を教えてもらいましたよ。


◆スプリングロール
ケーキ2
サクサクのビスキュイ生地にマスカルポーネ入りのクリームを巻きました。

生地を絞って作ったのですが、これが難しい!

まっすぐ同じ幅でしぼりだすことが出来ず、でぶっちょばかり ^^;

でも、焼き上がったら、そのでぶっちょ具合が可愛いの☆(←自己満足です)

クリームもすんごく美味しかった!


家族にも大好評でしたよ。

ケーキ

最初の写真は先生、こちらは私の作ったケーキ。

粉砂糖を振りかけ忘れてますね A=´、`=)ゞ

デコレーションのセンスも磨きたいです ^^;


◆フロランタン
フロランタン
焼き菓子の中で一番大好きなフロランタンの作り方も教えてもらいました。

とっても簡単なのに、ものすごく美味しいレシピ。
大満足です。



作り終えた後は、食事とケーキ付き!
食事
美味しかったですよ~♪

5月のlessonで行われるレモンタルトをいただいたのですが、
これ、作れるようになりたい!!!

でも、来月はムフフ( ´艸`)なLESSONをお願いしているので、
リクエスト講習でお願いしなくては☆


仕事帰りに寄れるlessonなので、手帳とにらめっこしながら予定をたてています ^^

プロフィール

  kiyomi**

Author:  kiyomi**

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


