

味噌づくり

みそ

味噌づくりのワークショップに参加させてもらいました(‐^▽^‐)

手順を書くと、
1 大豆を水につける
2 柔らかく煮る
3 豆を潰す
4 麹と塩を混ぜ込む
5 寝かせる

とってもシンプルな作業だけど、結構な重労働。

しっかり豆を潰したつもりでいたのに、
麹と塩を混ぜ込むときに潰れていない豆が出てきたり。。(;´▽`A``

もちろん、手でこっそりと潰しておきましたよ( ´艸`)


半年ほどで食べられるようになるそうですが、
この半年が重要な発酵期間!

美味しいお味噌になりますように。。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

  kiyomi**

Author:  kiyomi**

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


