スポンサーサイト


和菓子教室・12月

今月も、和菓子教室に行ってきました。


習い事には大概一人で参加しているのですが、
今回はかもみーるちゃんも一緒♪

お友達と一緒って、心強いし、楽しいですね o(^▽^)o


◆花びら餅

主菓子の中でも特にお気に入りの花びら餅。
初釜の際は、一つでは足りない!と思いながら、お抹茶と戴いていました。

味噌餡を作る大役をいただいたため、
焦がさないように気を付けながら、混ぜ混ぜ ^^

羽二重餅の中に、味噌餡、堀川ごぼう、ピンクの菱形をした羽二重餅が入っていて、
ピンク色がうっすらと透けて見えるはずでしたが、真っ白!

もう少し、羽二重餅を薄く延ばさなくはいけなかったようです。。

でも、お味はとても美味しかったですよ☆

花びら餅


◆福柿

干し柿の中に求肥(ぎゅうひ)と黒糖餡を入れ、寒天をくぐらせてあります。

干し柿を使った和菓子を食べたのは初めてだったのですが、これ、好きです!
三つの味がきちんと主張していて、でも調和していて♪


福柿


今回も、美味しかった、楽しかった!



yuuのピアノのクリスマス発表会が午後から控えていたため、
欠席したほうがよいかな。。とも思ったのだけど、
ギリギリでも大丈夫!と背中を押してくれた家族に感謝です☆

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
先日はどうもありがとう☆
お教室の写真撮れてたんだね。私はブレちゃってボツ…
お店で買ってくる和菓子もいいけど、不格好でも自分の手づくりは満足度高くて美味しい(^-^)
来月も是非よろしくデス♪
  • かもみーる#z8Ev11P6
  • URL
  • 2011.12.21(Wed)
  • Edit
私も、レッスン中の写真はいまいちで、
おいしかった鍋の餡とか、先生の手さばきは
ブレブレでした(笑)
今回の和菓子も家族に好評!
美味しかったよね~☆
来年も一緒に参加できるのを楽しみにしているね ^^
  • kiyomi**→かもみーるちゃんへ#SIR.BgG2
  • URL
  • 2011.12.21(Wed)
  • Edit

プロフィール

  kiyomi**

Author:  kiyomi**

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


