スポンサーサイト


bon repas料理教室・12月

今月もbon repas料理教室に行ってきました。

今回はデモンストレーションスタイル。

メモを取りながら、
Ritsuko先生の包丁さばきや片付けの手順などをじっくり勉強。

お料理を作りながら、使い終わったものは片付けて。。
キッチン周りは常にキレイな状態。
効率よくお料理を作るのには重要なことなんだなと再認識です。


テーブル

今日のテーブルは、クリスマス仕様。

赤のクロスにツリーが飾られていて、とても素敵でした。



◆海老とささみのクルスティヤン サラダ仕立て

IMG_8496.jpg

カリカリとしたという意のクルスティヤン。
春巻きの皮に海老とささみを包んでありました。
マンゴーのソースと、バジルのソースも美味しかったです。


◆寒鰤のポワレ 白葱ソース 柚子の香り

魚

寒鰤がこんなにお洒落なお料理に!

ポレンタ粉を使用しているのですが、これがかなり良かったの。
色々な使い方があるようなので、買いに行こうと思います ^^


◆鶏モモ肉のファルシ 茸のクリームソース

肉

作り方を教えてもらっているとき、
『えっ!?』 『そうなんだ!!』と感嘆の言葉がいっぱいでたお料理。

包むという意のファルシ。
茸を包んで巻いてあります。
クリームソースも美味しくて、茸好きにはたまりません。


◆洋ナシとナッツのチョコレートケーキ

デザート

一日おいた方がよいということで、Ritsuko先生が前日に作ってくれていました。
濃厚なチョコレートケーキが板チョコから出来ているというから、ビックリです。


◆Paul Giraud JUS de RAISIN GAZEIFIE Vendabges Selectionness 2011年
 <ポール・ジロー スパークリング・グレープジュース>

 グレープジュースをカクテルにしてくれました。
 ブドウの味がぎゅ~っと詰まっている感じ。
 とても美味しかったです。

◆Louit Latour Bourgogne CUVEE LATOUR 2009年
<ルイ・ラトゥール ブルゴーニュ キュヴェ・ラトゥール>

 クリームソースにとても良くあっていた赤ワイン。
 赤は普段ほとんど飲まないのですが、お料理の味を引き立てるワインって、すすみますね♪




今回も、すごく美味しかった!

ワインを楽しめるのも、送り迎えをしてくれる家族のおかげ。
感謝・感謝です。



**おまけ**

帰宅後は、Ritsuko先生からいただいた“仙台まころん”をお茶うけにtea time。

小皿に載せて準備をしたのですが、
落花生を使ったほどよい甘さが子ども達のツボだったようで、
最後は袋からの争奪戦となりました(笑)

Ritsuko先生、ありがとうございます☆

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
kiyomi**ちゃん、リンクさせてもらいました!

ポールジローって器もとってもかわいいよね(^^)
私はどうにか被写体にしようと思案中デス♪
それにしても美味しそう(>o<)
  • かもみーる#z8Ev11P6
  • URL
  • 2011.12.16(Fri)
  • Edit
リンク、ありがとね。
私もお気に入りに入れさせてもらっちゃった ^^

器、確かに可愛かった!
知ってのとおり、ワインはあまり飲んでいなかったから、
lessonで食事と合わせるとこんなに美味しいんだ!と
ビックリしているところです。
グラスに注いでいるとっても美味しそうな状態を
上手に残せればいいのだけど、私には無理で。。
来週、横でどうやって被写体を撮っているか
勉強させてもらわなくちゃ( ´艸`)

お料理は、絶品だよ♪
機会があれば、ぜひご一緒に☆
  • kiyomi**→かもみーるちゃんへ#SIR.BgG2
  • URL
  • 2011.12.16(Fri)
  • Edit

プロフィール

  kiyomi**

Author:  kiyomi**

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


