スポンサーサイト


bon repas料理教室・8月

bon repas料理教室に行ってきました。

bon repas(ボン・ルパ)はフランス語で“美味しくて楽しい食事”という意。

フルタイムで働いているため、お友達を呼んで…というのは、なかなか難しいのだけど、
家族との“楽しい食事”は、一番のリフレッシュタイム。 ( “美味しい”が足らない!? )

料理下手だけど大丈夫かしら。。と不安に思いながらも、
少人数制(分からないときに聞きやすい!?)、
実習形式(しっかり覚えられる!)、
そして、すごく美味しそうな料理(これ、重要)に惹かれて申込み。


今回のメニュー

◆ 手打ちオレキエッテ フレッシュバジルのソース

パスタ


手打ちパスタに初挑戦でしたが、これ、楽しい!
そして、もちもち感が、たまらなく美味しい!!!

子どもも喜んでお手伝いをしてくれそうです。

パスタを茹でるときの塩加減も勉強になりました。
バジルソースが引き立つのも、茹で汁が重要になってくるんですね。


◆ 鶏モモ肉のグリル トマトと茸のソース

お肉


モモ肉の肉汁が、ソースを作る際の重要なポイントに。
お肉だけでなく、オクラや里芋にも合う、とても美味しいソースでした。


◆ 無花果のコンポートムース

デザート


優しい色合いのムース。
無花果のプチプチ感が美味しすぎる



お料理にピッタリのワインも用意されていました。

Cost d’Amalfi Tramonti Bianco 2010年(イタリア産・白・辛口)

甘い香りのわりに、飲み口スッキリ。
とても飲みやすかったです。

名古屋で待ち合わせた夫からは、かなり酔ってるよね!?と…(笑)


表現力が乏いため、“美味しい”の連呼となっていますが、
どれも本当に美味しかったです!


今回lessonをご一緒させていただいた方々は、
ワインやチーズのプロの方たちで、
貴重なお話しをたくさん伺うこともでき、
至福の時間を過ごしてきました。


身近な素材で“家庭で手軽に作れるフレンチ&イタリアン”が中心
と書いてあったとおり、家族に振る舞うことも出来そうです。


次回も楽しみ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
いいないいなぁ~♪♪
美味しそうなお料理教室♪
kiyomiちゃん…何気に色々習い事してる感が(笑)
私も時間とお金が許されるなら(笑)
あれこれ習いたいことがたくさんあるんだけど…
これがなかなか( ̄▽ ̄;)

お料理教室で美味しいのを習うと、
家族に作りたくなっちゃうね~♪これは楽しみ♪
  • mari#X.Av9vec
  • URL
  • 2011.09.02(Fri)
  • Edit
ばれちゃった!?(笑)
時間を駆使して、色々と習いに行ってるよ(*゚ー゚)ゞ

自宅での教室を本格的に始める時は、
lesson後にお料理やお菓子などでおもてなしをするのが夢なんだ☆
だって、2時間半はかかってしまう作業。。
自分が習いに行っていたときは、お腹ペコペコ状態で終了だったから。

お料理を習ってきたら、まずは家族に振る舞って、しっかり取得しなくては ^^
  • kiyomi**→mariちゃんへ#SIR.BgG2
  • URL
  • 2011.09.02(Fri)
  • Edit

プロフィール

  kiyomi**

Author:  kiyomi**

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


