スポンサーサイト


さをり織り

糸


機会があれば、織ってみたいな。。と思っていた“さをり織り”


夏休みにワークショップを開催すると知り、いの一番で申込みを済ませました。

(過去に数回、日程が合わずにワークショップの参加を見送っていたため、念願かなっての参加でした



足を踏んで、糸を入れて、寄せて、また踏んで。。

織り方はとても簡単だけど、
糸を引っ張りすぎると、端が寄ってしまうし、
逆にゆるすぎると、端の糸がたるんでしまう。



mama.jpg


確実に織り上がっていくさまに夢中になった2時間。

自分用のストールと、
夫用のお弁当バックの生地を編ませてもらったのですが、
ちょっとした失敗(!?)やほつれが愛嬌となりました。





yuuも、時々masaにお手伝いをさせてあげながら、自分の 好き を形に出来たようです。


子



また参加したいな。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
織物の体験はなかなか出来ないので、楽しい体験が出来て良かったですね(*^o^*)自分で作った物は特別な思いがあるでしょうし、大事に使えそうですね♪
  • ベイビィに夢中#-
  • URL
  • 2011.08.22(Mon)
  • Edit
素敵なストールが出来上がりましたね~♪
大人っぽくて、素敵です!!

さをり織り、楽しいですよね!!
近くで教室があったら、絶対に習いたいなぁ。
  • Yasuyo#7ihi6uCY
  • URL
  • 2011.08.22(Mon)
  • Edit
織物体験、楽しかったですよ♪
yuuは、自分で織ったストールがとても気に入っていて、
何度も首に巻いては鏡の前でチェックしていました ^^
大事に使ってくれそうです。
冬にまた行きたいな‥と思っているので、今度は何色で編んでくれるのか
楽しみです☆
  • kiyomi**→ベイビィに夢中さんへ#SIR.BgG2
  • URL
  • 2011.08.22(Mon)
  • Edit
さをり織り、楽しかったです☆
紫色の麻の糸をベースに編んでみました ^^
気が付いたら170cm近く編んでいて、ボリューム満点です。

妹が住む場所が、さをり織りの教室から車で5分程度と判明!
妹の家に遊びに行きがてらワークショップ等を体験。。
という楽しみが出来ました( ´艸`)
  • kiyomi**→Yasuyoさんへ#SIR.BgG2
  • URL
  • 2011.08.22(Mon)
  • Edit

プロフィール

  kiyomi**

Author:  kiyomi**

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


