

ティッシュケース


ティッシュケース
スミレ模様のマトちゃんをステッチして、
ダブルティッシュケースを作成しました。


風邪を引いている時って、あっという間にティッシュがなくなってしまうから
2個入れられる方が便利ですよね☆

中


お店の広告などが入った可愛くないティッシュをそのまま持って行っていたyuu。

ケースに入れて嬉しそうでした ^^


5月のAtelier


ロールケーキ
5月のAtelierでは、ロールケーキを用意。

プレーン生地に、マスカルポーネ入りのクリームを巻きました。

koto.さんに教えてもらった作り方を忠実に。

生地が、今までと比べると格段に良くなった!


巻きの練習等、まだまだ修行は必要ですけどね。

マカロン


マカロン表
マカロンストラップを作成しました。

表はアルファベットをステッチ。

娘から、ママのだけないね!?と言われるまで気づきませんでしたが
パパ(A)、yuu、masaとあるのに、Kがない!

Nがかわいかったんです (;´▽`A``


マカロン裏・中
裏と中は、こんな感じ☆



小さなステッチを刺すのが楽しくなりそうです (*^▽^*)

 

旬のお野菜


アスパラ
今日は、貧血と低血圧の症状が出てしまい、起き上がることが出来ず。。。

お友達のイベントに行きたかったのだけど、
おとなしく家で過ごすことに。

一日、寝て終わっちゃうなぁ…と思っていたら、
夕方、かもみーるちゃんが嬉しいおすそ分けを持ってきてくれました!

青~い顔でお出迎え A=´、`=)ゞ

でも、外の空気を吸ったら、少し元気に♪



いつもありがとう
 ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡

ケーキ教室・5月


misaoさんにお願いして、マカロンの作り方を教えてもらいました(*^▽^*)

理由も教えてもらいながら、重要ポイント満載のLesson!

しっかりメモしてきましたよ φ(・ェ・o)~メモメモ



マカロン
かもみーるちゃんと2人で
珈琲、チョコレート、バラ、ミカン、抹茶の五つの味を作成(≧▽≦)


たくさん作ったので、当日、翌日。。と食べ比べてみたのですが、
翌日の方が断然おいしかった!


misaoさんに、『翌日が食べ頃』と言われていたの♪


お菓子って、作るとすぐに食べたくなっちゃうけど、
一日置くという作業も重要なんですね!





食事
Lesson後の食事とケーキも楽しみの一つ。
だいぶ遅めの夕食となるため、お腹はペコペコ (^¬^)

美味しい食事と楽しい会話。。贅沢で幸せな時間です。

木靴

木靴
さおりんごちゃんがペイントしてくれたオランダ木靴を使って木の実アレンジ。

プレゼントすると、とても喜ばれる一品です о(ж>▽<)y ☆



木靴2
さらに一回り小さな木靴を使ってアレンジ。

こちらは、定番のtrocken色(こげ茶)にリボンを付けました。

刺繍アレンジに使うサイズなんだけど、木の実でも可愛い♪ (自画自賛 笑)


小さなクラフト展に持って行きますね。




**次回参加イベント**

  小さなクラフト展

  日  :6月2日(土)
  時間:10:30~16:00
  場所:岐阜市八幡神社

和菓子教室・5月


5月
5月の和菓子教室では
煉り切り金団のあじさいと若鮎を作りました(*^▽^*)


◆あじさい
3色の芋金団餡を飾ったアジサイ。

先生は餡が潰れることなくふわっと盛られるのだけど
私はやっぱり少々潰れ気味。

でも、前回よりは上手に出来たかな?と自己満足 (o^-')b



◆若鮎
桜餅の時も苦戦したのだけど、生地を焼くのが難しい!

そして、整形したあとの焼き印も難しい!

もう少し優しい顔に仕上げたかったのだけどな。。




今回は、過去最高の生徒数で、お断りした人もいたとのこと。
来月はどうなるかしら。

アジサイ


あじさい


アジサイを使ったリースを作成しました。

アジサイだけで作るリースも好きだけど、
木の実をベースにして、ポイントにアジサイを飾っていくのも好き。


春らしい仕上がりになったかな ^^






**次回参加イベント**

  小さなクラフト展

  日  :6月2日(土)
  時間:10:30~16:00
  場所:岐阜市八幡神社

金環日食


小学校が1時間遅い登校となったため、
朝、バタバタとすることなく
家族みんなで観測することができました☆


雲に隠れた時にパチリ。

金環日食



金環日食の時は、雲一つない状態! (写真を撮れなかったのは残念だけどね。。)


お天気に恵まれて、本当によかったo(^▽^)o

華やかなリース


リース

久しぶりに木の実時間を満喫♪

小さな木の実たっぷり!
赤やゴールドにペイントした木の実もたくさん入れて華やかに仕上げました ^^



プロフィール

  kiyomi**

Author:  kiyomi**

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


