

安納芋

芋3

にんじんCLUBから種子島産の安納芋が届いたので、炊き込みご飯に。

甘くて美味しかった! (自画自賛 笑)

おかわりの写真をパチリ♪


安納芋、来週も届かないかな( ´艸`)





料理教室・3月


bon repas料理教室に行ってきました。

<3月のメニュー>

◆白身魚のポワレ 春キャベツのソース
魚
キャベツの甘みがとても美味しいソースでした。
優しいグリーンがお皿を華やかにしてくれていますよね。
今回はタラを使いましたが、鯛やスズキでも美味しいとのこと。
父が鯛釣りに出かける頃なので、新鮮な鯛で調理出来そうです ^^


◆塩豚肩ロースとレンズ豆の煮込み
肉
お豆をたっくさん食べることが出来るお料理!
これ、絶対にmasaが大好き♪
レンズ豆を探してこなくては。


◆苺のパルフェ
デザート
『美味しい~!』の一言につきるデザートでした。
しかも、とっても簡単に作れちゃうの。
苺以外のデザートでも試してみたいです。


◆Petit Bourgeois Rose de Pinot Noir 2010
ワイン
ベリーの香りがする可愛らしい色のロゼワイン。
車での参加だったため、飲むことが出来ませんでしたが、
お肉にとても合うそうです。



お茶
まだ、同じ方と一緒になったことがない料理教室。

行く曜日は限られているのに、すごいですよね!

みんな良い方達ばかりで、食事タイムも楽しみの一つですが、
今回はビックリするくらいあっという間にお料理が出来てしまい、
長時間、女子トークを満喫。

お腹が痛くなるくらい笑っちゃいました!


ご一緒した皆さま、ありがとうございます。




キーカバー

キーカバー
キーカバーを作りました。

かばんの持ち手にクルクル巻いたり、
予備キーを付けて、部屋に飾っておくのに良さそう♪

ホントは、子どものキーカバーが汚れてきたので
新調するつもりで作ったのだけど、
大好きな北欧図案を刺したら、シックになりすぎちゃって。。


娘用のキーホルダータイプは、また今度(‐^▽^‐)


料理教室・3月

テーブル
still kitchenへ行ってきました。

“距離優先”でナビを設定したところ、めちゃんこ近くてビックリ!

初めての場所は毎回ドキドキですが
かもみーるちゃんが一緒で心強かったのと、
stillさんがとっても気さくな方で、先輩ママとしてのアドバイスも盛りだくさん!

子育て相談をしながらの楽しいLESSONとなりました(‐^▽^‐)

3月は、大好きなスペイン料理のLesson。

◆シーフードパエリア
パエリア
パエリアって、こんなに簡単に出来るの?というのが正直な感想。
これなら家で作れます!


◆マドリッド風ミートボール
ミートボール
ソースがとても美味しかった!
余ったらパスタにすると良いよ!とアドバイスを受けたのだけど、これは余りません。


◆スパニッシュサラダ
サラダ
色合いがキレイでしょ♪
余ったパプリカで作る美味しいレシピも教えてもらいましたよ。


◆紅茶のプリン
紅茶プリン
ぷるっぷるのプリン。
家に色々な種類の茶葉があるので、味を楽しめそうです。


楽しくて美味しかった3時間。

stillさんの本を見て作るのもいいけど、教えて貰った方がやっぱり身につきますね ^^


3月のAtelier

3月

3月のAtelierでは、イースターアレンジを作成しました。

木の陰にイースターエッグが隠してありますよ( ´艸`)

トピアリーは、土台に刺していくわけではなく、
ワイヤーのみで編みこみながら形を作っていくため、
真ん丸にするのは至難の業!

とても苦労していましたが、可愛いトピアリーが完成しました♪



来月は、木の実で可愛らしいブーケを作成予定です ^^




**おやつ**
ホワイトデーのおすそ分け。
ロイズの焼き菓子と北菓楼の開拓おかきを用意しました。
どちらも、私の大好きなお菓子です☆

アトリエ


和菓子教室・3月

3月の和菓子教室では
関東の桜餅と外郎の胡蝶を作りました。

春の色合いですね~♪

和菓子

◆胡蝶
春らしい黄色の外郎で作成した胡蝶。
蝶々が飛んでいるように見えるかな?
モチモチの外郎生地がとても美味しかったです (*^▽^*)

◆桜餅
餡を道明寺でくるんで桜の葉を巻いた“桜餅”は
全国共通の形だと思っていたのだけど、
関東ではクレープのように焼いた薄い生地に餡を包むそうです。

今回は、関東の桜餅の作り方を教えていただきました♪

優しいピンクの生地には、先生の“こだわり”が隠れているんですよ ^^

桜餅

主菓子としての包み方も教えてもらいました。
クレープ生地は色々と応用がききそうです。


おひとり様

プレゼント
14日に美味しいお菓子をいただいたのだけど、
追加プレゼントを貰っちゃいました(‐^▽^‐)


お気に入りのお店で見つけた、お一人様用のポット。
ポット

ご夫婦で作陶されている
CRAFT BORO×BORO(横田篤紀さん/小坂裕美さん)の器です。


きっと、すごく欲しそうな顔をしていたんでしょうね(笑)


お茶をいれるのはもちろんのこと、
麺つゆやそば湯を入れても良さそうです。


サクラソウ

サクラソウ

春の訪れを感じる頃、かわいらしい花をたくさんつけてくれるサクラソウ。

外庭は白色、内庭はピンクの花が満開です (*^▽^*)


利休梅が芽吹き、ツバキの蕾が膨らんできました。


春ですね~♪


パン教室・3月

『いつか行きたい!』と思っていた素敵なお教室へ
初レッスンに行ってきました。


今回のlessonは包子(パオズ)と割包(カーボウ)。


初めての作業に『???』状態だったワタクシ ( ̄ー ̄;

先生の丁寧な指導で、なんとか形になりましたよ♪

包子

蒸しあがった割包に
大葉、塩麹豚の黒酢チャーシュー、卵、ねぎを挟んでパクリ。



美味しい~(≧▽≦)


包子の中の肉餡も、とってもジューシーで絶品!
 (お土産で持ち帰った包子はとっても好評で、あっという間に完食でした。)


テーブル

・もずくと長芋の中華スープ
・クラゲときゅうりのサラダ  も並び、楽しいランチタイムを過ごしてきました♪


デザートのマンゴープリンの美味しかったこと!
マンゴー


すべてレシピ有なので、家で再現しなくては ^^




参加するのがとても楽しみだったお教室。

参加したら、やっぱり楽しくて。。。次回が待ち遠しいです☆

馬蹄

馬蹄

ヨーロッパでは幸せのアイテムとして親しまれている馬蹄形。

本物の蹄鉄を使ったアレンジは、贈り物にピッタリ♪

今回は、ピンクのバラと小花を使って
優しい感じに仕上げました ^^

ピンクのリボンをつけて完成です☆


プロフィール

  kiyomi**

Author:  kiyomi**

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


