

コースター

コースター
レース模様のコースターを作成しました。



コースター2
裏は、FIQのハギレコーナーで購入した生地を使用。



表裏のギャップが良い感じ ^^

chico+choco

百花繚乱
先日、百花繚乱さんへ行ってきました。

この日は、欧風地方菓子を作っているchicoさんによる
『chico+choco』open日。

お昼をだいぶ過ぎてからの到着だったためほとんど残っていなかったのですが、
RYAちゃんが購入しておいてくれたおかげで
ショコラ+北欧こけももの生チョコ以外に
モワルーショコラ、とりのクッキーも食すことが出来ました。
(私が着いたときには、生チョコが3個しか残っていなくて。)



チョコ
酸味の効いたスウェーデン産のジャムとほろ苦い生チョコの絶妙な味が、
濃い珈琲とよく合うこと!


チョコ2

モワルーは、“ふんわりやわらかい”という意味があるそうで、
濃厚だけどやわらかいショコラの半生加減と木苺の食感がたまらなく美味しかったです。
クッキーもサクサク。


RYAちゃん、ありがとね。

髪飾り

プレゼント

sunny spotちゃんからとっても可愛い髪飾りをいただいちゃいました(*^▽^*)

ラッピングもカワユイ。



髪飾り

娘のおだんご頭につけてみたけど、革のお花は、大人がつけても良い感じ。


素敵なプレゼントを、ありがとう!

サンプル

サンプル

レギュラーコースレッスンのサンプルを作成しました。

バスケットの中には色々な種類の木の実が入っています♪

珍しい木の実も盛りだくさんですよ ^^


全部答えられたら、かなりの木の実マニアかも( ´艸`)

味噌づくり

みそ

味噌づくりのワークショップに参加させてもらいました(‐^▽^‐)

手順を書くと、
1 大豆を水につける
2 柔らかく煮る
3 豆を潰す
4 麹と塩を混ぜ込む
5 寝かせる

とってもシンプルな作業だけど、結構な重労働。

しっかり豆を潰したつもりでいたのに、
麹と塩を混ぜ込むときに潰れていない豆が出てきたり。。(;´▽`A``

もちろん、手でこっそりと潰しておきましたよ( ´艸`)


半年ほどで食べられるようになるそうですが、
この半年が重要な発酵期間!

美味しいお味噌になりますように。。

北欧を楽しむ会

ポッカリと予定の空いた数時間。。
二日前にダメもとで連絡をしてみたところ、急きょ茶話会が決定 ヾ(@^▽^@)ノヤッター

sunny spotちゃんが美味しいお菓子を作って待っていてくれました♪


マカロン
大好きなマカロンは、外がサクッ、中はふんわり。
酸味の効いたクリームが美味しい~(≧▽≦)

でもね、納得の味ではないというの。

こんなに完璧なのに、どこが!?!?!?

クッキー
カカオニブとチョコチップのクッキーも、食感がよくて美味о(ж>▽<)y ☆


sunnyちゃんには、お菓子教室をあつ~く要望しておきました ^^




さてさて、今回は家で眠っていた白樺キットを持ってお邪魔したため、
美味しいお菓子を食べながら、オーナメントづくりを楽しんできましたよ♪

ということで、“北欧を楽しむ会”と命名デス( ´艸`)
白樺

みんなで作ると楽しい!
sunny spotちゃんRYAちゃん、Mちゃん、ありがとう。



木の実を楽しむ会から数ヶ月。

編み物、ケーキ、パン、石けん。。色々な +楽しむ会+ の計画があるのに
私の予定が合わなくて開催されていない状態(ノ_-。)

今年は、たくさんの +楽しむ会+ を開催出来るといいな☆


sunnyちゃんから素敵なプレゼントを頂いたので
また後日紹介しますね。

骨折

手


娘、負傷。

友達と一緒に走っていて(走るのに夢中になっていて??)
扉に手を強打したらしい。

いったいどんな状態だったんだろう。。


小指が痛々しい。

Yoga+プラス・2月

2月のYOGA+のテーマは ≪腰を柔らかくするポーズ≫


“腰痛持ちには嬉しいメニュー♪”と始めたら、あれっ!???
体が固くなっているし、お肉がついて動きにくい!!!という悲しい現実が。。

年明けからの体重増加が気になっていたんですよね(涙)

出来る範囲で無理のないように…と体をのばしてきたのですが、
今回の筋肉痛は、かなり辛いです。

家でも、もう少し体を動かす習慣をつけなくては!



YOGAのあとは、お楽しみの“drommarさん特製ランチ”。

お料理

お料理3

お料理2

蒸籠の中には、色鮮やかなお野菜と味のよくしみたおこわ。
鶏肉が包まれた葱にお芋料理も!

お野菜の味を活かした、美味しい蒸し料理ばかりでした。


デザート


デザートのパウンドケーキと雛菓子をいただきながら
お喋りに花が咲いた、YOGA+ランチタイム。

ご一緒させていただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました(*^▽^*)

2月のAtelier

     illust-hokkori7.jpg


2月は出張Atelierでした。

カメラを忘れてしまったため写真がありませんが、
幅広リボンとカウベルを使った少し難しい作品を
とても上手に仕上げてくれました o(^▽^)o

ワイヤーを編み込むことに慣れてきた証拠かな♪


北海道物産展で購入したチーズオムレットを持って行ったので、
美味しい紅茶をいれてもらってtea time。


楽しい時間を、ありがとう。

和菓子教室・2月

2月の和菓子教室では
桃山と椿餅を作りました(‐^▽^‐)

◆桃山
饅頭
バターとコンデンスミルクを使ってのお饅頭は、
最後にオーブンで焼き色を付けて完成。

『一日おいたほうが、味が馴染んで美味しいよ!』の言葉どおり
翌日のほうが、味がしっとり。

これ、家で簡単に作れそうなの!
手土産にもよさそうだし、焼き印が欲しくなっちゃった(笑)


◆椿餅
椿もち
椿の葉の間に俵形の餅菓子をはさんだ椿餅。
道明寺で作るところが多いそうですが、
先生のところでは羽二重餅で作っているということで
羽二重での作成を教えていただきました。

羽二重


見ている分には簡単に出来そうな餡を包む作業。
いざ自分でやってみると、かなり難しい。。(-"-;A

少々歪な形になってしまったけど、葉に隠れて問題なし( ´艸`)
モチモチ感がたまらなく美味しかったです。

プロフィール

  kiyomi**

Author:  kiyomi**

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


