

厚紙工作

先日、かもみーるちゃんが遊びに来てくれて厚紙工作。

カードケースカバーを作成したのですが、
作成途中、完成品、tea time。。写真が一枚もありません

積もる話しもあってね

というほど、会っていないわけでもないので、
話題が尽きず、お喋りに夢中になりすぎたというのが正解かな(笑)


TETSUYAロールを持ってきてくれたので、
夜、家族とも同じ内容でお茶タイムを楽しみました ^^

tea_20120131051657.jpg

切れ味の悪い包丁のせいで、切り口が残念な状態となってしまいましたが、
柔らかいスポンジと生クリーム&カスタードのシンプルなロールケーキ。

初めて食べたのですが、程よい甘さで美味しかった!

以前ほど並んでいなかったそうなので、
今度、買いに行ってみようかな。

病院

      mono48.gif
子どものためなら何よりも優先して連れて行く場所だけど、
自分のこととなると、我慢出来る範囲だし。。と
行かずに終わってしまうこともしばしば。

でも、健康診断結果と自覚症状をインターネットで調べると、
2つの病気がヒットしてしまい、重い腰を上げて病院へ。

1つは確定。
もう一つも可能性があると言われて検査を受けてきたため、
先日、結果を聞いてきました。

どちらか1つは覚悟していたのだけど、
両方と言われることは想定していなくて、
内心穏やかでない一週間。

結論から言うと、『ゼロではないけど可能性は低い。』

よかった。

でも、1つはこれからずっと付き合っていかなければいけない。

『合わない人が多いので、まずは2週間分』と処方された薬は、
副作用が酷く出る人も多いようで、ドキドキしながら飲んでみたけど、
私は大丈夫みたい。

自分で調べることが出来るのは便利だけど、
頭でっかちになってしまう可能性もあるね。

雪山

今シーズン初の雪山は、
お天気に恵まれて快晴。


昨年、初めてスキー板を履いた娘は、
少しさまになってきました ^^

スキー




あとは、息子もスキーを始めてくれれば
私も滑ることが出来るのだけどな。。


雪山

終わった☆

   mono37.gif mono40.gif
いつもよりも早く家を出て、帰りも遅くて。

子ども達にも、いっぱい頑張ってもらって。

忙しい日が続いたけど、ようやく一段落。


久しぶりに針を持ちました。


ずっと納品できていない@homeさん用に。
3月に出たいなと思っているイベント用に。

少しずつ形にしていきたいな。

1月のatelier

1月
1月のAtelierでは、ハートの壁飾りを作成しました。

バレンタインのプレゼントにも良さそうでしょ( ´艸`)

来月は、caféレッスンで好評だった
可愛らしいピンクのリボンとカウベルを使ったアレンジです☆

2月




**おやつ**
天然生活の「北欧の手作り春夏秋冬」に載っていた北欧のお菓子“シルトカーカ”と
日本橋 錦豊琳の野菜かりんとうの2種類を用意。
もう少し焼き色を付けたかったシルトカーカですが、
美味しいと言ってもらえてホッとしました ^^
ミルクティーとともに。。

1月・お茶

雛飾り

雛2
雛人形を飾りました。

飾る時期は、1月の松が明けてから、2月の立春以降など諸説聞きますが、
少しでも長く飾っておきたいと思う我が家は1月中に出しています ^^

写真を見ながらでないと正しい位置に飾れないため、
桐箱の中には初節句の時に撮った写真が入れてあるのですが、
写真を見ると、娘の成長を感じますね♪



床の間が華やかになりました☆

雛

1月の庭

ロウバイ
昨年、4年目にしてようやく花を付けたロウバイ。
今年は、さらにたくさんの蕾をつけてくれました^^


クロガネモチ
鳥が食べ始めるとあっという間になくなってしまうクロガネモチの赤い実は、
冬の庭に彩りを添えてくれています☆

豆大福

豆大福
 夫が東京出張のお土産に買ってきてくれた
 銀座甘楽の豆大福。

 賞味期限が当日中ということで
 さっそくいただいたのですが、
 柔らかくて、甘さ控えめ☆
 1個、ペロリと食べてしまいました ^^

 ほかにも、たくさんの美味しいお土産を買ってきてくれたので、しばらくの間、お茶請けが充実です♪

和菓子教室・1月

和菓子教室へ行ってきました。

1月は、抹茶の蒸し羊羹とお干菓子3種類 (右回りに梅の打物、片栗物、種合わせ)
和菓子


抹茶の上り羊羹に黄色のカルカンを重ね、水仙の焼き印を押した蒸し羊羹は
なかなかの重労働! ←私の力がないだけなんですけどね。

混ぜて、混ぜて、混ぜて。。
あとは、型に入れて蒸しあがりを待つだけですが、
蒸しあがった色のきれいなこと!


お干菓子は、思っていたよりも簡単な作業で
こんなに美味しいものができるということにビックリです!


家でも子ども達と一緒に作ってみたいな( ´艸`)

弓型

弓型

“先生”になっても、
年に数回、“生徒”として猪飼先生のアトリエに伺わせてもらっています

今回は、爽やかな色合いの弓形飾り。  (夜に写真を撮ったので、暗いですね。。)


当然、難易度は上がるわけで、
Lesson中は、頭と手をフル稼働の修行time。

疲れた。。けど、楽しかった

プロフィール

  kiyomi**

Author:  kiyomi**

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


