

年末

illust-handmade4.jpg illust-handmade4.jpg


今年も残すところ数時間ですね。

地震、台風。。自然災害の恐ろしさを知り、
何気ない日常に“感謝”しなくてはいけないと感じた一年。


今年も、大切にしたい出会いがたくさんあり、
色々な刺激を受け、
atelierへの想いにも変化がありました。


来年はどんな年になるだろう。。


肩の力を抜いて、無理せず自分らしくいられる環境を
少しずつ築いていきたいな。


お世話になった皆さま、ありがとうございます!
そして、来年もよろしくお願いします

Yoga+プラス・12月

雪が降る中、今年最後のYoga+に参加させてもらいました。

とても冷える日だったので、着込んでの参加でしたが
途中から体がポカポカとしてきたため、
最終的には上着を1枚脱いでのYogaタイム。

一年の締めくくりは、基本のポーズで全身をしっかりと伸ばすことが出来ました。

Yogaの後は、drommarさん特製☆クリスマスランチ。

◆緑と白二層のcocktail
2層


◆古代米のライスsalad
古代米


◆ 寒ブリと大根のミルフィーユ仕立て
魚


◆豚肉のワイン煮込み
肉


◆タルトタタン
デザート


運動量以上に食べてしまった感を否めないのですが、
どの料理も本当に美味しくて、
特別な日に予約をして伺いたいレストラン!といった感じ。

『美味しい~!』と何度言ったことか。。

来年も、楽しみにしています!

お正月飾り

正月

先日、お正月飾りのアレンジメントを作成するため、
すみれ雑貨店さんへ行ってきました。

オーナメントや水引、和紐など、
色々なアイデアが詰まっていて、とても楽しかったです。


お茶

Lesson後は、先生作のおやつタイム。

豆乳のシフォンに、
カルピス入り生クリーム、桃とトマトのジャムが添えられていました。

桃とトマト!?と不思議に思ったのですが、これがとても美味しいの!
桃だけのジャムよりも好きかも。

可成屋~和操さんのジャム。。
他にも色々とお店に置かれてあって
毎回、気になっていたんですよね。

時間がなくてお買い物はできませんでしたが、
次回は購入して帰ることになりそうです

ありがとうございました。

illust-santa1.jpg


約1ヶ月にわたる展示会が、無事終了しました。

お気に入りの空間に彩りを添えるお手伝いが出来れば。。と持って行った作品は
新しいオウチにたくさんお嫁入り出来たようです。

足を運んでくれた皆さま、そしてオーナーさま、ありがとうございました!

クリスマスPARTY

ウエルカム

今年は、両親、妹夫婦を招いてクリスマスパーティーを開催しました。

メニューはbon repasレシピから

食事
◆オニオンスープ
◆たっぷり茸のフラン
◆ブロッコリーのグリーンサラダ
◆手打ちオレキエッテのミートソース
◆鶏モモ肉のグリル トマトと茸のソース

デザートは、
kohaさんの焼き菓子と大好きなケーキ屋さんで購入したクリスマスケーキです
デザート


今日は立っていることが多かったからなのか、腰が痛い。。
頑張った、私!




line20.gif

今年の北欧展で購入してきたものがチラホラ写っているのでご紹介

持ち手部分がにょろにょろのバターナイフ。
これがとても使いやすい!
基本的には木の物が好きだけど、
たまには、こんな遊び心があってもいいかな!?なんてね

鶏もも肉の付け合せのサトイモは、よ~く見ると、スナフキンがいるのわかりますか?
クッキーの抜き型を購入してきたので、さっそく使ってみました。

焼き菓子がのっているのは、1950年代のオーク材プレート(スウェーデン製)です。
 ※センターラグは、数年前の北欧展で購入したもの

他に、ムーミンのクリスマスバージョンマステを購入してきましたよ☆


月曜日まで開催中の北欧展。
もう一度行きたい衝動をぐっとこらえているところです。。

kiko会

開催が待ち遠しい“kiko会”。。とは、
以前の職場で仲の良かった7人が、3ヶ月に1回くらいのペースで集る、
とっても楽しい飲み会の名称です

夜の会が始まる前に、女子だけで“0次会”を開催するのも、
最近のおきまりパターン。

ブラッスリー ポール・ポギュース・ラ・メゾンのランチを
かもみーるちゃんが予約してくれました。

◆自家製リエット
リエット

◆軽くニンニクの香りを付けた真ダラのポワレ
 香草風味のベアルネーズソース
魚

◆季節のタルトとkurumiちゃんが買ってきてくれたラデュレのマカロン
デザート

リエットを付けると、パンの進むこと!
2個半も食べてしまいました(^▽^;)

肉厚ぷりぷりの鱈も美味しかったのですが、ソースがもうすこしたっぷりかかっていれば、
パンにつけて食べることもできたのに(´ε`*) (これ以上パンを食べてどうする!?という感じですが 笑)

デザートは、甘くて美味しいマカロンと酸味の効いたベリーのタルト、どちらも絶品!

幸せのランチタイムでした ^^


その後、北欧展で散財し(こちらはまた後日)
あっとういう間に1次会開催時間!


ドイツ
                              ドイツ料理のお店にて。


場所を移して3人を迎え、飲んで・食べて・喋っての数時間。

お開きは毎回終電間際となってしまいます。

男性陣からは、『0次会から、よくそんなに話すことがあるよね!』と言われるのだけど、
足りません(笑)

次の開催は、年度末の3月。 楽しみです☆

クリスマスの贈り物ギフト

贈り物


朝晩の冷え込みが厳しくなりましたよね。。

今年は冷えとりのため、靴下の重ね履きをしています。

フローリングを裸足で過ごすことが好きだったはずなのに、
靴下をはいていないと心許ない感じがして、夏の間も重ね履き。


寒くなり、重ね履きだけでは根っからの冷え性を改善することはできず、
生姜紅茶を飲んで体を温めています。


お茶請けは、kohaさんの“クリスマスの贈り物ギフト”の中から少しずつ。。

程よい甘さで穏やかな味。


tea_20111221193508.jpg

この時間が大好きです

レギュラーレッスン(cafe)・12月

ピラミーデ

先日、久しぶりにcaféレッスンへ行ってきました。

 ※諸事情により、相方のakiちゃんにメイン講師をお願いし、
  お手伝いに行ける時に行くというスタンスになっています。


作ったのは、白い木の実をたくさん使ったピラミーデ。

どの作品も、可愛い(*⌒∇⌒*)


Lesson後には美味しい飲み物とパンの軽食を用意してもらえるのですが、
追加料金を払えばランチに変更可能と知ったのはは、つい最近のこと。

『生徒さんとも相談して、12月はランチにしたよ!』と連絡をうけていたので、
楽しみにしていました

ランチの内容は、

◆サラダ
サラダ

◆ハンバーグ(マスタードソース、トマトソース、デミグラスソースから選択)&焼きたてパン
ハンバーグ
  肉汁たっぷりのハンバーグとマスタードの効いたソースの相性はバッチリ。
  ふっかふかのパンにソースを付けて食べるのも美味しかったです。

◆モンブラン&飲み物、今回はオーナーからデザートカップのプレゼントも!
デザート
  モンブランは、パンがベースとなっているんですよ!
  パン講師のオーナーの技ですね。


どれも、美味しかった~☆

いつにもまして、お喋りを楽しんだ一日。
オーナー&生徒のみなさま、ありがとうございました。

12月のatelier

オーナメント

12月のatelierでは、スパイスをたっぷりと使ったオーナメントを作成しました。

ドイツのクリスマスマーケットで売られている
とても素朴なオーナメントです ^^


**おやつ**

tea_20111220194355.jpg
小樽洋菓子舗Le TAO(ルタオ)のスイートポテトを用意。

初購入だったのでドキドキでしたが、大当たり☆

私が食べたことのあるスイートポテトの中で、No1の美味しさでした。

来年は、手作りおやつも用意したいなと考えているので、
まずは家族に実験台になってもらわないとね(笑)


※書き残しておきたいことが、溜まってきています(;´▽`A``
 年内のことは、年内に。。
 日にちが前後したりしていますが、忘れないうちにアップしていこうと思います。

和菓子教室・12月

今月も、和菓子教室に行ってきました。


習い事には大概一人で参加しているのですが、
今回はかもみーるちゃんも一緒♪

お友達と一緒って、心強いし、楽しいですね o(^▽^)o


◆花びら餅

主菓子の中でも特にお気に入りの花びら餅。
初釜の際は、一つでは足りない!と思いながら、お抹茶と戴いていました。

味噌餡を作る大役をいただいたため、
焦がさないように気を付けながら、混ぜ混ぜ ^^

羽二重餅の中に、味噌餡、堀川ごぼう、ピンクの菱形をした羽二重餅が入っていて、
ピンク色がうっすらと透けて見えるはずでしたが、真っ白!

もう少し、羽二重餅を薄く延ばさなくはいけなかったようです。。

でも、お味はとても美味しかったですよ☆

花びら餅


◆福柿

干し柿の中に求肥(ぎゅうひ)と黒糖餡を入れ、寒天をくぐらせてあります。

干し柿を使った和菓子を食べたのは初めてだったのですが、これ、好きです!
三つの味がきちんと主張していて、でも調和していて♪


福柿


今回も、美味しかった、楽しかった!



yuuのピアノのクリスマス発表会が午後から控えていたため、
欠席したほうがよいかな。。とも思ったのだけど、
ギリギリでも大丈夫!と背中を押してくれた家族に感謝です☆

プロフィール

  kiyomi**

Author:  kiyomi**

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


