

3度目の。。

バラ


ミルクシェーキが、今年3回目の花を咲かせました。

今回は、絞り模様もクッキリ。
葉っぱも元気になっています。

父が何かお手入れしてくれたのかもしれませんが
3度も楽しめるとは思っていなかったので、得した気分(‐^▽^‐)


atelierへの想い

10月


自宅Atelierを長い間お休みしていました。

相方akiちゃんと始めたcaféでのレギュラーレッスンが忙しくなったこともあるのだけど、
どんなAtelierにしたいのか、形が見えてこなくて。。

色々な教室に通わせてもらい、最近Atelierに対する想いが膨らんでいます( ´艸`)


タイミング良く、友達が久しぶりにLESSONを受けたい!と連絡をくれたため、
数ヶ月ぶりにAtelie open。

しばらくは不定期開催となるAtelieですが、
少しずつ前に進んで行けたらと思います。


素敵な出会いがあることを願って。。


※写真は、PECHEさんの焼き菓子。
 お茶うけのひとつとして出させてもらいました。
 サックリ。。優しい甘さで美味しかったです

愛・地球博記念公園

公園


動くと汗ばむくらいの良い天気でした!

たくさん歩いて、運動して。。クタクタ A=´、`=)ゞ   でも、楽しかった~ (o^-')b


公園にはたくさんの木の実がなっていたけど、落ちてくるにはまだ時間がかかりそうです。




帰りは、少しだけ遠回りをして Ho'opono Fes 03 へ。

ジャム

アノダッテさんの黄金桃ジャムを購入してきました。

笑顔になっちゃう美味しさ☆


売り切れだった無花果ジャムも食べたかったな。。

木の実を楽しむ会

リース


先日、カバンにたくさんの資材を詰め込んで、RYAちゃんの家に遊びに行ってきました

“その人らしさ”を大切に、作りたいと思うものを形にするお手伝い。


今回は、ユーカリベースとアジサイベースが希望だったため、
がっつり木の実ではないけど、こんなアレンジも大好きです


mariちゃん、sunny spotちゃん、RYAちゃん、techiちゃん。。
みんな手先が器用なので、サクサクっと素敵に仕上げていました☆



   私はというと、お手伝いをしながら太いワイヤーを指に刺してしまい出血。(´д`lll)
   毎度のことなので、慌てません(笑)



作業後のtea timeも楽しみの一つなんですよね

mariちゃんがサツマイモタルトを焼いてきてくれたのだけど、
ほっぺたが落ちちゃう美味しさ (≧▽≦)

タルト


美味しいものを食べながらのお喋り。。最高です



来週は、はじめまして。。の方もいる “楽しむ会”。

作りたいものが今回とは全く違うので、資材を入れ替えて準備をしなくては

小さなリース

リース


久しぶりにいろいろな資材を持ち出して、小さなリースを作りました。


プリザーブドのアジサイを使ったものと、模造のユーカリを使った2種類。
木の実だけのバージョンは時間切れで完成できず

写真の色が悪いのですが、アジサイは、薄いピンク色です。




“手づくりマーケットVOL.6”に持っていきます。
よろしくお願いします


読書熱がまだ冷めていないので、なかなか刺繍が進みませんが、
サブタイトルが“BAG祭り”なので、小さな刺繍を施したminiBAGを作れたらいいな。。

フラワーアレンジメント

アレンジ

お花のアレンジ教室に参加させてもらいました。


“ハロウィンのお花と雑貨アレンジ”

普段扱っているのは、多少乱雑に扱っても壊れない木の実ばかりなので、
久しぶりに扱う生花にドキドキ。

池坊やフラワーアレンジメントを習っていたこともあるのだけど、随分前だしね。。


今回は、STUDIO M'のparisien スープカップ を使ってのアレンジで、
お花を楽しんだ後、花器はスープカップとして使えるの

オーナメントを作ったり、とっても楽しいLESSONでした。


レギュラーコースに入会したいのだけど、時間を工面することが難しそうで




色々なアレンジを学んで自分らしさもプラスしたい!と思っているため、
ワンデーレッスン等の開催があれば、見逃さずに参加したいな




お茶


LESSON後は、先生作の“おやつタイム”


ルピシアの期間限定“ほっくり芋”とカボチャプリン。
PECHEさんが特別につくってくれたというミニサイズの焼き菓子も添えられいました。

お芋の香りがほっこりとさせてくれる紅茶に甘さほどよいカボチャのプリンは、“秋”そのもの。


美味しかった~!


PECHEさんのミニ焼き菓子セットが販売されていたので、
お留守番してくれている家族にお土産で購入して帰りました





最後に、今日の花材 花材
あれっ。。花と結びつかないものがあるかも(笑)

読書

illust-aki1.jpg



無性に本を読みたくなる、この時期。

読書の秋を堪能しています。

2週間で3冊のペース。。肩こりが悪化してきた感じ

でも、やめられない。

刺繍に使っていた隙間時間も、今は読書。

お勧めの本があったら、ぜひ教えてください

和菓子教室・10月

和菓子教室に行ってきました。


10月といえば栗!  


新潟産のと~っても大きな栗を持て来てくれた方がいて、
今回はその栗を使わせてもらいました。
                             (ありがとうございます!



くり

蒸しあがった栗は、ホックホク!



栗きんとんは裏ごしせず、“栗”の食感も残して。
白餡を混ぜてあるため、円やかな口当たりです



毬栗は、緑の時期が終わっているため、黒糖金団を使っての作成。

先生はササッと飾り付け。  美しい!

整形


私は、盛ってる最中に“毬”が潰れてしまいました


左から、
 栗きんとん ・ 黒糖金団の“毬栗” ・ 栗きんとんの生地で“秋の山”

クリ3種

写真を撮って思ったのは、かなり形が悪い 


見た目も重要な和菓子。。難しいですね。

bon repas料理教室・10月

bon repas料理教室に行ってきました。

今月は、9月末にフランスに行かれていたRitsuko先生が
“フランスでおいしかったもの”をレシピとともに紹介してくれるという特別企画



◆前菜
 海老とトマトのカクテル
 GAVILLA
 鯖のサラダ仕立て

前菜

 セロリの味が爽やかさを添えていたカクテル、
 クリーミーなGAVILLA
 鯖がこんなに素敵に変身するなんて。。
 レシピを見ると、どれもシンプルで“家で作ってみよう!”と思えるのが嬉しいところ。
 Ritsuko先生のレシピは、やっぱりすごいね。


◆魚料理
 白身魚のヴァプール ソースヴァンブラン

魚

 ソースがとても美味しかった!
 ズッキーニの使い方も素敵。 


◆肉料理
 豚ヒレ肉のグリル 林檎のピュレを添えて

肉

 Normandie地方は、林檎をよく使うそうで、林檎のビュレが添えてありました。
 豚肉と合う!!!
 

◆デザート
 タルト・オ・ポム

デザート

 林檎がゴロゴロ。タルト生地はサクサク!
 スパイスの効いた紅茶とともに。


◆ワイン
 微発砲 白ワイン   ガタオ ヴィーニョ ヴェルデ N/V
 白ワイン       Joseph Drouhin サン・ヴェラン 2009

 前菜は微発砲の白ワインでいただきました。
 ゴクゴクと飲めちゃう美味しさ。

 お料理とともにいただいた白ワインは、コクがあり美味しかったです。




ごちそうさまでした。

栗きんとん

栗きんとん

栗きんとんが食べたくなり、作ってみました。

上品で強調しすぎない甘さ、口の中でホロホロと溶けていく感じ。。
和三盆を使ったおかげかな


渋皮煮を作るよりも、短時間で簡単に出来ちゃう!と思うのは、
父が茹でた栗を分けてくれるからですよね

実家用にも。。とたくさん作ったので、明日おすそ分け予定です。

深夜に帰宅した夫が大量に食べてしまわなければの話しだけど(笑)

プロフィール

  kiyomi**

Author:  kiyomi**

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


