

ツバキ

椿



ツバキの実にカボチャのピック。。

私が始めて作ったTrockenkranz作品です。

全ての木の実にワイヤーをかけ、編み込みながら作成するのがTrockenkranz流。


初期の作品は、裏側を見ると編み込み加減がバラバラですが、
ボンドで貼り付けているわけではないので、壊れるという心配はありません

作ってから約5年経っている我が家のハロウィンリースは、今年も現役です




もうそろそろツバキの実がはじける頃。。
時間が経ってしまうと色が黒ずんでしまうため、早めに採取にいかなてくては






※先日、楽天で書いていた教室ブログを閉じました。
 LESSONの事だけを書いていると、募集がメインになってしまって ^^;
 Herz *暮らしを楽しむ* では、教室の事についてあまり触れていませんでしたが、
 今後は、カフェでの定期レッスンやコースレッスンの作品、
 不定期開催の自宅アトリエの様子なども綴っていきたいと思います。


安曇野

安曇野へ。


食欲の秋      (子どもたちは自分で作った竹パンに大満足♪ 美味しいお蕎麦も食べてきました^^)
スポーツの秋   (公園でめいっぱい遊び、ダム観光は軽いトレッキング!?)
芸術の秋      (美術館で目の保養)

                              。。秋を満喫の旅行となりました


 <1日目>
  1日目


        <2日目>
         2日目

模様替え

     illust-susuki.jpg



台風が過ぎ去り、すっかり秋の風。





模様替え



少しだけ模様替えをしました。

クリスマス!という感じのものは、もう少し納戸で待機です

和菓子教室・9月

茶道を習っていた頃、
ピンっと張り詰めた心地よい空間で、
美味しい和菓子とお抹茶をいただくのが大好きでした。


見た目で季節を感じ、味を楽しみ、職人さんの技に感嘆する和菓子は
購入してくるもの。。と思っていましたが、
立ち寄った和菓子屋さんで教室を開催していることを知り、申込み。


今日、和菓子教室に参加させてもらいました。


煉り切り餡の“菊”は、伊勢芋を切るところから開始。

三角べらを使って菊模様を作る方法を、3種類教えてもらいました。

菊


雰囲気、違いますよね。


もう一つは、道明寺を使った“菊日和”

9月

和菓子づくり。。楽しいです!


今日は、これを手土産に、今から妹の新居に遊びに行ってきます

もものムース

もも

yuuと一緒に作った“食後のデザート”


料理教室で習った、無花果のコンポートムースを参考に、
桃は、贅沢にも“桃粋菓”を使用。


ご飯のタイマー時間を間違えてしまい、
食前のデザートになってしまいましたが(笑)
上品な甘さがとても美味しかったです。

お祝いに。。

クリスマス



出産祝いにベビーキルトを贈ろう。。と
友達が素敵な企画をたててくれたので、
久しぶりにパッチワークをしています

図案はパッチワークの先生をしているHちゃんが
2パターン用意してくれました。

どちらも1枚ずつ。。が私の目標!

みんなの色合わせも気になるところ。


集まったパターンを繋げて、キルティング。。という
一番大変な作業をHちゃんがしてくれるため、
〆切までに届けなくては!と頑張っています。

完成品となったらお披露目できるといいな




line20.gif



写真は、私がクロスステッチを始めるキッカケとなった図案です。

北欧のクリスマス図案の可愛さに一目惚れでした

9月も中旬。。パッチワークが出来上がったら、
そろそろ今年のクリスマスを彩るステッチを始めようかな。

Piccolo Primavera

cats2.jpg


先日、夫と可児にあるPiccolo Primaveraへ行ってきました。

私はパスタランチ、夫はピザランチを注文。

前菜、スープ、パン、スパゲティー、ドルチェ、そしてピザ。。
どれもとても美味しくて、完食

お料理の運ばれてくるタイミングが良く、
取り分け皿の用意など、心遣いも嬉しいお店でした

メヌエット

桃



ピアノ教室のクリスマス会で
yuuとベートーベンのメヌエットを連弾することになりました。


小学生の頃にエレクトーンは習っていたけど、
ピアノ経験は、yuuに教えるために弾く程度


yuu以上にピアノの練習をしている毎日です。


足を引っ張らないように頑張らなくては




 写真は、今日のおやつ、
 夏季限定の“桃酔菓”。

 桃が丸ごと1個。。贅沢な一品です

誕生日

ケーキ
                       ロウソクが10本。。窮屈そうです(笑)



Happy Birthday!


今日は、たくさんの方からお祝いの言葉をかけてもらいました。


大好きなイカを釣りに行ってくれた父、
たくさんのイカ料理を作ってくれた母、
コツコツと貯めた貯金を使って、プレゼントを用意してくれた子どもたち、
たくさんのプレゼントと誕生日接待(笑)をしてくれた夫。。


みんな、みんな、ありがとう!



月

満月がきれいでした。

中秋の名月にもお祝いされたみたい。





小さな頃は長く感じた一年ですが、今はあっという間に一年が過ぎてしまいます。


時間を大切に。。色々なことを吸収しながら、歳を重ねていきたいな。

キャンプ

キャンプ


豊かな自然、澄んだ空気。。

週末をキャンプ場で過ごしてきました。

秋の風が心地よかったです

プロフィール

  kiyomi**

Author:  kiyomi**

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


