

bon repas料理教室・8月

bon repas料理教室に行ってきました。

bon repas(ボン・ルパ)はフランス語で“美味しくて楽しい食事”という意。

フルタイムで働いているため、お友達を呼んで…というのは、なかなか難しいのだけど、
家族との“楽しい食事”は、一番のリフレッシュタイム。 ( “美味しい”が足らない!? )

料理下手だけど大丈夫かしら。。と不安に思いながらも、
少人数制(分からないときに聞きやすい!?)、
実習形式(しっかり覚えられる!)、
そして、すごく美味しそうな料理(これ、重要)に惹かれて申込み。


今回のメニュー

◆ 手打ちオレキエッテ フレッシュバジルのソース

パスタ


手打ちパスタに初挑戦でしたが、これ、楽しい!
そして、もちもち感が、たまらなく美味しい!!!

子どもも喜んでお手伝いをしてくれそうです。

パスタを茹でるときの塩加減も勉強になりました。
バジルソースが引き立つのも、茹で汁が重要になってくるんですね。


◆ 鶏モモ肉のグリル トマトと茸のソース

お肉


モモ肉の肉汁が、ソースを作る際の重要なポイントに。
お肉だけでなく、オクラや里芋にも合う、とても美味しいソースでした。


◆ 無花果のコンポートムース

デザート


優しい色合いのムース。
無花果のプチプチ感が美味しすぎる



お料理にピッタリのワインも用意されていました。

Cost d’Amalfi Tramonti Bianco 2010年(イタリア産・白・辛口)

甘い香りのわりに、飲み口スッキリ。
とても飲みやすかったです。

名古屋で待ち合わせた夫からは、かなり酔ってるよね!?と…(笑)


表現力が乏いため、“美味しい”の連呼となっていますが、
どれも本当に美味しかったです!


今回lessonをご一緒させていただいた方々は、
ワインやチーズのプロの方たちで、
貴重なお話しをたくさん伺うこともでき、
至福の時間を過ごしてきました。


身近な素材で“家庭で手軽に作れるフレンチ&イタリアン”が中心
と書いてあったとおり、家族に振る舞うことも出来そうです。


次回も楽しみ。

始動

リース


まだまだ暑さが厳しく、木の実。。という時期ではありませんが、
作品展の準備に取りかかろう  と、重い腰をあげました。


   名古屋市、江南市、春日井市で開催予定です。
   近くなりましたら、こちらでも紹介させてもらいますね。




約300個の木の実を使用する直径35cmのリース。

木の実のワイヤー掛けで一日。
編み込むこと数日。

まだ完成に至りません。。


40cmバージョンも作りたいと思っているため、
販売分をどれだけ作れるか。。私の時間の使い方しだいになりそうです。




line20.gif


今日は、yuuのお友達が遊びに来たので、一緒におやつタイム。

tea.jpg


母が帰省すると必ず買ってきてくれる“きくやのネッピーボーロ”

ハチミツの甘みが美味しくて、小さな頃から大好きなお菓子です


おもちゃカボチャと貧血

かぼちゃ


おもちゃカボチャをいただきました。

食用ではないため食べることはできませんが、可愛い


『鑑賞したあとで種を植えたら、翌年から実が付いたよ!』と言われたので、
来年の収穫を目指して、我が家も種を植えてみようかな。




line20.gif


“貧血”の自覚症状は、たまに立ちくらみ程度ですが、
献血をしようと思っても、アウト。
妊娠中は初期から鉄剤を処方される、根っからの貧血体質。

昨年の健康診断では、
貧血検査(7項目)の6項目が基準値外となり、
【生活規制はないが、医師による治療を要する】という診断結果が出てしまいました


さすがによくない。。とサプリメントで補填していたつもりでしたが、
今年は7項目全てが基準値外となり、自分自身がビックリしています。


ただ、基準値には近づいたようで
【医師による治療は必要としないが、定期的に医師の観察指導が必要】となっていました。


そろそろ、病院に行くという選択肢も必要になっているのかも。

鳥羽

TeaTime_20110826200343.jpg


友達から、当選したけど都合が悪くて。。と譲り受けた
近鉄の貸切特急で鳥羽水族館へ行く“親子ペアで行く!夏休み小さな旅”

夫とyuuの2人が参加させてもらいました。

我が儘を言って、喧嘩していないかな。。と心配していましたが、
電車での旅、水族館の裏側探検、ショーの観覧 などなど
とても楽しく一日を過ごしてきたようです。


写真は、お土産に買ってきてくれた
クラブハリエの焼きたてバームクーヘン。
久しぶりに食べたのですが、ふわっふわで美味しかったです。

赤福も買ってきてくれたので、こちらはお茶と一緒に戴こうかな。


Aiちゃん、素敵なプレゼントをありがとう。

Yoga+

“Yoga+”に参加させてもらいました。


体調不良に体重増加。。

色々と続く負の要素を払拭するため、
身体の中からきれいになろう!と
以前から興味のあったヨガ教室を探したところ
とても惹かれたのが“Yoga+”。


ヨガを教えていただき、その後美味しいランチもいただけるという
なんとも素敵なお教室です。




ヨガを教わるのは、
上の子を出産する直前に参加させてもらったマタニティヨガ以来。

恐ろしく固くなっていた体は、ついていくのに必死。。

でも先生に誘導していただきながらヨガを終えると、
心地よい爽快感を味わうことができました

明日は、間違いなく筋肉痛に襲われそうです


ヨガの後は、お待ちかねのランチタイム。

yoga+.jpg


どのお料理もとても美味しくて、
『う~ん、美味しい』とうなってばかり(笑)

写真にはないのですが、薬味の種類もすごくたくさんあったんですよ!

お皿の使い方もとても素敵で、こんな風に使うこともできるんだ
新たな発見もたくさんありました


楽しいと、時間が過ぎるのが早いですね。

次回のlessonが待ち遠しいです。

木の実の標本づくり

木の実 (1)


以前、チラッと書いた“木の実の標本づくり”

こちらに募集のお知らせを書かなかったのですが、
先日、無事終わりました

子どもがプレートに載せる木の実を選び、ママが取り付け。

木の実にはたくさんの種類があること、
同じ木の実でも、大きさや形に違いがあること、
色々と興味を持ってもらえたようで、開催してよかったです。


“プレートを飾る標本箱も欲しい”と連絡をいただいた方のみ、
夫に追加で作ってもらいました。

標本箱



カバンのように持って、嬉しそうに帰る子ども達が可愛かったです


カメラ、今回も忘れてしまいました
真剣に木の実を選ぶ微笑ましい様子をパチリとしたかったな。。

さをり織り

糸


機会があれば、織ってみたいな。。と思っていた“さをり織り”


夏休みにワークショップを開催すると知り、いの一番で申込みを済ませました。

(過去に数回、日程が合わずにワークショップの参加を見送っていたため、念願かなっての参加でした



足を踏んで、糸を入れて、寄せて、また踏んで。。

織り方はとても簡単だけど、
糸を引っ張りすぎると、端が寄ってしまうし、
逆にゆるすぎると、端の糸がたるんでしまう。



mama.jpg


確実に織り上がっていくさまに夢中になった2時間。

自分用のストールと、
夫用のお弁当バックの生地を編ませてもらったのですが、
ちょっとした失敗(!?)やほつれが愛嬌となりました。





yuuも、時々masaにお手伝いをさせてあげながら、自分の 好き を形に出来たようです。


子



また参加したいな。

木靴

形になるのを待っている待機組の中から、
一番小さな物を仕上げました。


木靴


小さな木靴を、刺繍とリボンでおめかし。
 (先日アップした白色木靴のストラップと同じサイズです。


こちらは、ネックレスにしようかな。。と思っています。

ミルクシェーキ再び

5月に花を咲かせたものの、
雨であっという間に散ってしまったミルクシェーキ。

今年はもう終わりなのかな。。と思っていたのですが、
今朝、花を咲かせていました。

前回よりも、優しい色合い。
絞り模様もうっすらだけど、佇まいが可愛い。


バラ


あと二つ蕾があるので、開花が楽しみです。

レース模様

刺繍


レース模様のステッチが完成しました。


作りたいものが大きくて時間がかかってしまった分、達成感いっぱい。

完成したことに満足して、そのまま放置してしまいそうなので、
早めにミシンで仕立てなくては

プロフィール

  kiyomi**

Author:  kiyomi**

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


