

おにぎり巾着

おにぎり巾着


毎日、暑いですね

食べ物も腐りやすい時期。

お昼ご飯用におにぎりを持って行っているのですが、
冷蔵庫に入れておくのに恥ずかしくないよう、
昨晩、手とことさん のパターンを使って “おにぎり巾着” を作ってみました

急に思い立ったので、家に大量にあった生地を使用。
タグもステッチも、何もないため、なんだかさみしい。。
けど、ラップで包まれたおにぎりをそのまま冷蔵庫に入れるよりは良しとしようかな


写真は、小さなおにぎりが2個入ってます


少し大きく作れば、お弁当箱を入れるのにも良さそうですよ。

準備

illlust-kosmos.jpg


先日、妹に頼まれて作った、ウエディングドレス用のお花いっぱい髪飾り。

ドレスを決めるにあたって、合わせてきたみたい。

他のお客様から
『可愛い~こちらで借りられるものなですか』と言ってもらえたようで、
嬉しそうに写真を見せてくれました。


写真は。。11月にアップ出来たらいいな。



作って欲しい物が他にも色々あるようなので、11月までは、こき使われそうです。



我が家もパスポートの申請など、そろそろ準備を進めないとね。

マトちゃんのかばん

かばん
                               ( チャート:手作りタウン)
 


小さなマトちゃんをステッチしたカバン、完成しました。







line20.gif



かな和

今日は、名古屋コーチンの専門店“かな和”で、お昼から贅沢すぎる食事会

どれも、とても美味しかったです。


妹の節目の日。。家族みんなで参加させてもらい、良い一日となりました。

お気に入りのお菓子

ちょこ


たまたま立ち寄ったお店で、柳月のきなチョコ黒大豆が売っていたので
購入してきました

炒った黒豆にきなこチョコがコーティングされているのですが、癖になる味。

手が止まらなくなるので、
豆皿に入れて、食べ過ぎないようにしています。




line20.gif



可愛いマトちゃんを刺繍中です。

刺繍

刺繍小物とα cafe

今日は午後から出勤  (決して重役じゃないですよ


刺繍


刺繍までは終わっていた、サシェと夏バージョンコースターを完成させてから、
“α cafe”へランチに行ってきました


ランチの開始時間が11:00から11:30に変更になったのを知らなかったため、
早くつきすぎてしまい、どうしよう。。と悩んでいたところ、
『モーニングでもランチでも、どちらでも対応できますよ』と嬉しい対応。

先週変更したばかりのようで、まだあまり周知できていなくて。。と逆に謝られてしまいました


お言葉に甘えてランチを注文。

明太子とエリンギと大葉のクリームソースパスタランチに、飲み物と金時もんぶらんを追加

美味しかった~


αcafe


マリメッコのカーテンにオシャレな椅子。。とにかく素敵な空間でした。

大きな椅子は座り心地がとても良くて、ずっと刺繍をしていたかったのですが、
仕事が控えていたため、切りをつけて退散

今度はきちんと時間を守って、ゆっくりと伺いたいな

konon

トマト


今シーズンの初収穫です。

美味しいミニトマト。。今年はどれくらい食べられるかな。


line20.gif



午後からkononへ行ってきました。

lesson場所から15分程度。
美味しいおやつにホッとできる空間。。お気に入りの場所の一つになっています。


今日のおやつは、抹茶のベイクドチーズケーキ。

りんごの豆乳と一緒にいただきました

サクサクのクッキーもとても美味しかったです



今日のlessonで嬉しいことが。

生徒さんから
『月に1回のこのlessonが待ち遠しくて。。』と、とても嬉しい言葉をいただきました

幸せの余韻に浸りながら、カウンター席の端っこに座って、緑を眺めながらチクチク。。

贅沢な時間ですよね




tea timeを満喫してから、雑貨コーナーをみると、
前回お邪魔したときに気になっていた
石原ゆきえさんのミルクピッチャーが少しだけ残っていました。

やっぱり可愛い。。ということで、一つ我が家にお嫁入り。


小さなお花を飾るのにもいいですね。


cafe

父の日&カードケース

父の日


魚釣りの大好きな父。

昨晩、イカ釣りに出かけていたようで、
『イカめしとイカそうめんを作ったから、お昼ご飯用に取りにおいで』と母から連絡が。

今回の成果は80杯程度だったようです。

父の日に、父から新鮮なプレゼント。。ありがとう

調理してくれた母にも感謝ですね。



1か月前、イチゴたっぷり・カーネーションの飾られたケーキをいただいたので
今回も。。と買いに行ったのですが、父の日バージョンは売ってなかったです

ホールケーキに惹かれるものがなかったため、
子ども達が『パパはこれが好きなんだよ!』というモンブランに文字を入れてもらったところ、
ケーキ部分が見えません(笑)

父の日用ケーキ、何でないんでしょう。。




line20.gif


カードケース



先日のレース模様の刺繍。
ミシンでカードケースに仕立てました。

カルトナージュ仕立ての方がカッチリとするけど、
この柔らかい感じも好きかも。

リースと木靴

リース


イベント用に、10cm程度の小さなリースを作っています

グルーガン等で接着していないため、木の実を動かして表情を変えることも可能
限度がありますけどね(笑)

イベントまで2週間。

あと数点仕上げて終わりかな。


久しぶりのイベント参加。しかも、単独での参加は2回目だから緊張~


  ◎かしゅかしゅ in フロイデ
    7月2日 土曜日 10:00-15:00
    犬山国際観光センター フロイデ2F( 主催→ sui-n* ) 



お時間あれば、遊びに来てくださいね





line20.gif


saoriちゃんに、レギュラーコースlessonで使う木靴ペイントをお願いしているのですが、
7月lesson分のものが出来上がったとの連絡を受け、取りに行ってきました


どれも素敵

生徒さんの要望を聞いてくれて、ありがとう。

月曜日のlessonでお披露目してきます

木靴

レース模様と怪我

刺繍
                            ( フリーチャート:nu+note



ステキなレース模様のチャートを発見したので、さっそく刺してみました。 


カードケースカバーに仕立てる予定

ミシンで縫ってしまうか、カルトナージュ仕立てにするか。。悩みどころです。






line20.gif


家の中を走っていたmasa。
注意しようと思った矢先、 ドンッ とすごい音。。そして大号泣

障子の横桟にぶつかって、おでこに一直線の傷ができてしまいました

切れなかったのがせめてもの救いだけど、
凹んだ部分の周りが青く膨らんでしまい、とても痛そう。

障子が破れなかったのも不思議。

傷。。残らないといいな

早く良くなりますように。。

暮らしのお店

暮らしのお店


安城市にある“暮らしのお店”へ行ってきました。

雑貨コーナーは、土岐市にある“tsunagu”同様、
選りすぐりの日本の手仕事goodsが並んでいて、とても私好み


今回、即決で購入してきたものが
コーヒー豆のイラストがとっても可愛いaalto coffeeのコーヒー缶。

中蓋がついていて湿気をシャットアウトの優れものです



ベーカリーコーナーでは3つのパンを購入。

米田屋さんのこしあんを使ったあんぱんは、
吉良町にある和菓子屋さんのあんこを使っているそうで、とっても上品な甘み。

白豆あんぱんは、しょっぱい茶豆と甘い白あんの相性がバッチリ。

ベーグルは、もっちもち。



今朝、夫と半分ずつ食べたのだけど、
どれも一つまるっと食べたい美味しさでした


義実家に遊びに行くため、毎月1回訪れている安城。
お気に入りのお店がまた一つ増えました。

プロフィール

  kiyomi**

Author:  kiyomi**

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


