

おこしもの

“おこしもの”をいただきました


おこしもの



愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種で
米粉を練ったものを蒸して作るそうです。


先週金曜日の昼休み、“おこしもの”の話題が出たとき、
?????状態だった私。
生まれも育ちも愛知ですが、全く知らなくて


『週末に作って、もってきてあげるよ』と。


嬉しいお裾分け、ありがとう。

砂糖醤油で食べたのですが、美味しかったです

来年は作り方を教えてもらって、作ってみたいな。

夜cafe

本日、2度目の更新です。

晩ご飯を食べた後、教室運営の相方・akiちゃんと“夜 茶”をするため、
コメダに行ってきました


教室をスタートさせて半年。

レギュラーコースに入会してくれた生徒さんや
単発レッスンに参加してくれる生徒さんのおかげで
毎月レッスンを開催することができています。

今月スタートした新しい場所では、
参加者全員がレギュラーコース入会を希望

『キットの準備、頑張らないとね!』と言える状態が
本当に嬉しくて。。。

2人だから助け合える現状もとても幸せ



まだ2月だけど、気持ちは秋を向いている2人。


展示会はこの日に。
ワンデーレッスンを新規の場所でやりたいよね。
もう一カ所くらい定期レッスンを出来る場所を増やそうか。

・・・・・・・・・・話しは尽きません




*****


  おっとっと

息子が見つけて喜んでました

調律

今日は調律の日でした

1年に1回調律をお願いしているのですが、
かなり音が狂っていたようです。

娘にも、『音が少し変…』と言われていたしね。

美しい音色にうまれかわり、ピアノも喜んでいるかな





*****

ピアノの調律をしていただいている傍らで納品準備。

  IMG_6794_convert_20110227135245.jpg


イベントまで1週間をきったので、ラストスパート頑張ります

スキー

  IMG_6746_convert_20110227090527.jpg


本物の蹄鉄を使って作成した馬蹄飾り。

幸運が入ってきますようにの願いを込めて飾っています。



*****

スキー場へ行ってきました。

大好きな作家さんグループのイベント開催日であったため、
後ろ髪を引かれる思いでしたが、
天候不良や体調不良で延び延びになっていた約束。

暖かくなってきているので、そろそろシーズンも終盤かな…と思って

娘はスキーデビュー。
息子は雪玉つくり器でたっくさんの雪玉をつくってくれました。
一人でソリに乗れるようになりましたよ。

  スキー


楽しい一日を、ありがとう。

花文字&額

熱は下がっているのだけど、登園は明日から…というmasaのために、
今日は夫が休みを取得。

自宅で出来る仕事をたくさん持ち帰って看てくれたのですが、
時間があれば…とお願いしてあったものも作ってくれていました

  IMG_6738_convert_20110224193233.jpg



あっ、額じたいは購入したもので、色の塗り替え作業です


花文字をステッチし、小さな額に入れて飾っていたのですが、
額の色がしっくりこなくて

優しい感じの仕上がりに大満足。

ありがとう

C'hufs × 新和建設 Home Sweet Home ~オウチジカン~ vol.1

イベントのお知らせです

木の風合いが素敵な新和建設のオウチをまるまるハンドメイドイベント会場として使用する
C'hufs × 新和建設 Home Sweet Home ~オウチジカン~ vol.1
  日時:3月6日(日) 10:00~16:00
  場所:新和建設 春日井展示場
     愛知県春日井市西山町2丁目6番9
     (ナゴヤハウジングセンター春日井会場隣接)



1階和室横のステキな空間をお借りして、ワークショップを開催します。
  詳細 → ☆☆☆

お子様連れでも、大丈夫ですよ
春らしい作品づくりを楽しんでいただければと思います

キット作成

暖かい一日でしたね


病人がいるため、ほぼ家の中で過ごしましたが、
床暖なしでもポカポカのお部屋でした

このまま暖かくなってくれるといいな





*****

ワークショップの下準備が終わり、
キットの作成に取りかかりました。

種花アレンジを希望の方が多く、
私一人では準備が間に合わないため、夫に応援要請。

週末に土台となる黒色の○を多量に切ってもらったので、
今日はひたすらワイヤーを取り付けていました。

その数、約60個!

  土台

この真っ黒な土台にどんな種花が咲くのか楽しみです

ホタテ

  ホタテ


子どもをスイミングに連れて行ってくれた夫から
『ホタテを購入する列ができているけど、いる?』と電話が。

ホタテ???と思いながらも、並んでもらうことに

小牧市の友好都市・北海道八雲町の新鮮ホタテを
産地直送1袋(10枚程度)500円で販売というイベントで
2袋購入してきてくれました

バター焼きにして食べたのですが、すごく美味しかったです

  ホタテ 


*****

娘のインフルエンザもなんとか完治したため、
友チョコのお返しに2人でクッキーを焼きました。

作り始めると、色々な材料がないことが判明

木べらの代わりにしゃもじを使い、しぼり袋の代わりに手で丸め…(笑)

形は悪いけど、美味しかったので“良し”としないとね


   teatimes.jpg

  
喜んでもらえるといいな

庭仕事

  アネモネ


神戸へ1泊旅行に出かける予定でしたが、
娘のインフルエンザ発症により、ポッカリと予定の空いた週末です。

天気もよかったので、庭仕事に精を出しました


雑草を抜いて、多年草の古い葉を整理。

利休梅の新芽が膨らんでいたり、アネモネの芽が出てきていたり…
まだ寒いと思っていたけど、庭の草木は春の準備を始めていました


*****

今日はお友達のハンドメイドグループ “ciel bleu” が、
家のすぐ近くでイベントを開催していたので遊びに行ってきました

可愛い作品がたくさん!
悩んだ結果、二つのコースターを購入してきました

美味しい紅茶を飲む時のお供にしたいな

  コースター

基礎化粧品

 化粧品

20代の前半は肌の調子がすごく悪く、お化粧も出来ないほどのニキビ肌だったんです

色々試した結果たどりついた基礎化粧品。

10年以上愛用していたのだけど、少々値が高いこともあって
最近、違うものを使っていたら、肌の調子がいまいちよくない

ということで、また今日からこちらのお世話になることにしました

元の肌、戻ってこ~い

プロフィール

  kiyomi**

Author:  kiyomi**

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


