

やさしいうつわ展


先日、石原ゆきえさんの“やさしいうつわ展”が開催されている
cafe gallery hagiさんへ行ってきました(‐^▽^‐)

hagi1
hagi2
hagi3


我が家の食器棚に一番多く入っているのが
優しい色合いが素敵な石原ゆきえさんの器たち。


どれも本当に素敵で、買い足す器を選ぶのが大変でした!



すでに持っているお皿と並べてみたりしながら厳選☆


購入してきた器たちは、オウチでのtea time写真に登場予定です ^^


14日まで開催されるのですが、
追加納品もあるそうなので、また足を運べたらいいな。。o(^▽^)o


hagi


約束と約束の間の隙間時間が1時間ほどあったので、
お気に入りのお店へ。

cafe_20120419050539.jpg
今月のケーキはキャラメルとナッツのパウンドケーキ。

ほろ苦いキャラメルとナッツの香ばしさがとても美味しかった。
焼き菓子もgood。



店内
お庭を眺めながら刺繍をしたり、器をみたり。

ゆったり出来るこの空間が大好き。


今月末に石原ゆきえさんの個展が開催されるので
今度は家族で訪れる予定です。


さくら

家の近くにお花見スポットがたくさんあるため
桜の名所だけど行ったことがなかった五条川。

今年はイベント会場の近くだったこともあり、
私以外の3人は堪能できたようです♪

私は写真で。。


暖かな春の一日。
たくさんの花見客を満開の桜が迎えていました ^^



鯉のぼり
鯉のぼり

鯉のぼりの寒ざらし
鯉のぼり2

岩倉山車夏まつりの山車【中本町(神明太一社)】
山車


桜

いちご狩り

イチゴ
今年も、実家の両親を誘ってイチゴ狩りに行ってきました。

もう少し酸味があってもいいかな!?と思ったけど
大きくて甘いイチゴを、いっぱい食べてきましたよ ^^




香月堂
帰りは、香月堂のアウトレットへ。

到着が遅かったため種類は少なかったけど
バームクーヘンやパウンドケーキ、スコーンを格安で購入♪

だいぶ食べてしまいましたが、
コンビニでは買えなくなっちゃいますね(笑)


オハナト Zakkaト 古道具ノ ふるふる 

お店2
夫と、みよし市にあるfuru furuさんへ行ってきました。

寒い日で、ストーブの暖かさが心地よかった(*^▽^*)


お店
caféスペースから見た、店舗スペースは
光の入り加減がとても素敵。


夫は珈琲単品、私は紅茶にデザートプレートを付けたのですが、
『フォーク、2本付けておきますね♪』という心遣いが嬉しいです。
デザート
今月のデザートプレートは、
大福豆と金柑のパウンドケーキ、和三盆ぼうる。

kohaさんのおやつは、美味しさがギュッと凝縮していて大好き。




紅茶
紅茶のポット、可愛いですよね!
村上躍さんの作品とのこと。

我が家で紅茶を飲むのは私だけなので、
こんなお一人様ポットに惹かれます。




お菓子
4月からは、ficelさんのお菓子を取り扱うということで、
試食をさせてもらいました。

食感の良いクラッカーと酸味の効いたジャム。

とても丁寧に作られた感じが伝わってくるお菓子に、
夫も『美味しい!』と気に入った様子。


来月からのデザートプレートも楽しみです。


菜や

IMG_9130.jpg
『“菜や”さんから入荷がありましたよ』と連絡があり、
百花繚乱さんへ行ってきました。

閉店間際の到着でしたが、
オーナーや、お客様として来ていた大豊軒白雲のオーナー、chicoさんと
どれがいいかな。。と楽しい時間を過ごさせてもらいました。


やまざくらの調理ヘラをじっくり選んでいたchicoさん。

前回は悩んで決められず、また後日…思っていたら品切れとなってしまったそう。

私が帰る時にはまだ悩んでいたけど、買えたかな?




IMG_9128.jpg
同じ木でも木目の出方によって雰囲気の異なる木製品。

木の種類が違うと、全く違いますよね。
トチの木が、こんなにも白っぽいものだとは知りませんでした。

私は“えんじゅ”が良いな♪と思ったけど、
夫は“やまざくら”を選びました。 (やまざくらは前回購入したものです)
妹は“しうりざくら”、義弟は“とち”。。

みんな +好き+ が違うようです。


選んだスプーン2本と調理ヘラをプレゼントしたところ、
とても喜んでくれた妹夫婦。

使い心地の良さを知っているから、自信をもってプレゼント出来ます☆


chico+choco

百花繚乱
先日、百花繚乱さんへ行ってきました。

この日は、欧風地方菓子を作っているchicoさんによる
『chico+choco』open日。

お昼をだいぶ過ぎてからの到着だったためほとんど残っていなかったのですが、
RYAちゃんが購入しておいてくれたおかげで
ショコラ+北欧こけももの生チョコ以外に
モワルーショコラ、とりのクッキーも食すことが出来ました。
(私が着いたときには、生チョコが3個しか残っていなくて。)



チョコ
酸味の効いたスウェーデン産のジャムとほろ苦い生チョコの絶妙な味が、
濃い珈琲とよく合うこと!


チョコ2

モワルーは、“ふんわりやわらかい”という意味があるそうで、
濃厚だけどやわらかいショコラの半生加減と木苺の食感がたまらなく美味しかったです。
クッキーもサクサク。


RYAちゃん、ありがとね。

桜のつぼみ

三段重

今日は、楽しみにしていた“桜のつぼみ”でのランチ会でした。

一緒に働いていたのは5年以上も前だけど、
職場が離れてからも、遊びに行ったり、飲みに行ったり。。

珍しく間があいてしまい、1年ぶりの再会でしたが、
還暦を過ぎても、相変わらずパワフルに動いているようです。

(母と同じ歳の方ですが、とても仲良くさせてもらっています♪)



仕事のお昼休みに会おう…と足を運んでくれたのですが、
尽きぬ話題で、あっという間の1時間!

話し足らなかった。。(^▽^;)



料理


お料理は、三段重(前菜、造り、サラダ、焼物)以外に、
お代わり自由のご飯(葱ご飯と白ご飯を選べたので葱ご飯に☆)、お味噌汁、
天麩羅、茶碗蒸し、デザートと盛りだくさんでした。

葱ご飯がとても美味しくて、ご飯だけでも箸がすすむ、すすむ!

お代わりをしたかったのですが、さすがに量が多くて。。


もっとお腹をすかせて臨むべきでした( ̄ー ̄;)

@home

@home_20120211200003.jpg
@homeさんへ、遅~い新年のご挨拶。

今年も、少しですが作品を置かせてもらっています。

スローペースの私を
いつも笑顔で迎えてくれるオーナー。

優しさに甘えちゃってるけど、もうちょっと頑張りたいな。



写真は、行くと必ず注文している大好きなマフィン。

今日は、オレンジでした☆

雪山

今シーズン初の雪山は、
お天気に恵まれて快晴。


昨年、初めてスキー板を履いた娘は、
少しさまになってきました ^^

スキー




あとは、息子もスキーを始めてくれれば
私も滑ることが出来るのだけどな。。


雪山

プロフィール

  kiyomi**

Author:  kiyomi**

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


