

カバー

そろそろ刺繍の手を休めて形に。。と思い、
まずは、カードケースカバーを作成しました(*^▽^*)

カードケース

ステッチは、
フェリシモの“毎月のイベントをクロスステッチで刺繍する図案”から
可愛らしいオウチとネズミを選択。
カードゲームにはまっている子ども達が狙っています ( ̄▽+ ̄*)キラーン

手帳

borasの生地に花文字のKを刺したものは、2枚入れ用。
ポストカードケースカバーにもなるかな!?


どちらも、厚紙仕立てのカッチリバージョンのため
今年に入ってから、まだミシンを稼働させていません(;´▽`A``



初縫いはいつになるかしら。。

cats.jpg


  夫にお願いしてあったワインボックス用の棚。

   ワインではなく
   木の実がはいっているんですけどね

  この週末に少し手直しすれば完成となりそうです。

  作業がしやすいように、
  温かい週末となってほしいな

     ※写真に写っている見苦しい影はみなかったことに。。(笑)

鍵型フック

今日の仕事帰り、あれっ?と気づいたこと。

日が短くなってる 

まだ8月になったばかり。。でも、少しずつ秋に向かっているのかな。





   line20.gif



鍵フック


木工教室に参加したときに“この形だ!”と閃いたものが、
ようやく形になりました。


カルトナージュで仕立てようかな。。と思っていた鍵型フックを、
夫に頼んで木工仕立て。


もっこさんの作業グッズを借りたい~!と思いながら、
家にあるもので色々とおめかし。

私らしく、クルミのアレンジも飾ってみました。

なかなか可愛らしく出来たかな。


木の実の標本

先日の親子レッスンで要望のあった“木の実の標本”

サンプルを作成しました


木の実 (1)


たくさんの木の実を用意して、好みの木の実でプレートを作成してもらおうかと


プレートを貼る土台は、プレートの数にもよるから、
ご自分で用意してもらうほうがいいのかな。。と考えています。



我が家用。。夫に頑張ってもらいました

カバン風の標本ケース。

2枚のプレートが可愛くおさまって、良い感じです


標本


日時等は、決まり次第またお知らせ出来たらいいな。。と思っています。




カードケースカバー

一宮市にある“すえひろ”で『これ、いいなぁ』と手に取った器。


温かみがあって、可愛すぎない雰囲気。。。

野村亜矢さんのものでした。


“花と器 野むら”というお店をお母さまと開かれていると知り、今日、行ってきました。



   IMG_6899.jpg



・・・・・臨時休業


楽しみは来月に持ち越しです。




子供たちは義両親と公園に出かけてしまったので、空いた時間にモノづくり。


カードケースカバーをようやく完成させることができました


  IMG_6901.jpg

表にはセツブンソウ、裏にはリースをステッチしてあります

  IMG_6900.jpg


厚紙を使って仕立てているので、とっても丈夫


子供たちも、増えてしまうカードを片づけるために欲しそうなので、
ポップな柄をステッチして作ってあげたいな





義実家では、毎回ゆったりとすごさせてもらっています。


楽しい時間をありがとう。


花文字&額

熱は下がっているのだけど、登園は明日から…というmasaのために、
今日は夫が休みを取得。

自宅で出来る仕事をたくさん持ち帰って看てくれたのですが、
時間があれば…とお願いしてあったものも作ってくれていました

  IMG_6738_convert_20110224193233.jpg



あっ、額じたいは購入したもので、色の塗り替え作業です


花文字をステッチし、小さな額に入れて飾っていたのですが、
額の色がしっくりこなくて

優しい感じの仕上がりに大満足。

ありがとう

ワークショップ準備

本日、2度目の更新です

娘はインフルエンザB型でした。
昨日まではお休みが一人もいなかったクラス。
今日は3人お休みだったようです。
突然、広まってしまった感じなのかな。。。



お茶

娘を寝室で寝かせ、生クリームたっぷりのシュークリームと紅茶でホッと一息


*****

ワークショップの準備を始めました

種は、福袋に入っていたスパイス棚を利用。

底が安定しなかったので、カルトナージュの技法で底板を作成しました

スパイス棚

一番下の段、もう一つくらい入りそうなスペースがあるのは
置きたいものがあるからなの

購入できたら、また紹介させてもらいますね



色々な種類の種を小瓶で整理したので、選びやすいかなと自己満足したところで、
カルトナージュで金庫も作成。

金庫

お札と小銭を分けられるようにして、
メモ用紙や鉛筆も入れられるように高さと長さを調整したので、
満足な出来映えです


ワークショップの準備というよりは、下準備段階(笑)

これから、資材の準備に取りかかります。


*****

娘の友達が一日遅くなってしまったけど…と友チョコ&お手紙を持ってきてくれました。

ちょこ

嬉しい言葉がたくさん詰まったお手紙。
早く完治して、いっぱいお礼を言いたいね

刺繍小箱

ハリネズミの刺繍を小窓から覗かせた、小さなボックスが完成しました

 小箱
more...

カードケースカバー

久しぶりにカルトナージュでカードケースカバーを作成しました

IMG_6641_convert_20101221050538.jpg   IMG_6639_convert_20101221050502.jpg


左側の写真にある大きな蝶々、すごく最初の時点で一目、数え間違えてしまったの

気づいたのは、2色目を刺しているとき。
一目くらいごまかせるかな…と突き進んだところ、修正の効かない大きな間違いだったと判明

あ~~~
あのときほどいて戻っていれば…と後悔しても、遅いよね


リベンジ………しないだろうなぁ(笑)

プロフィール

  kiyomi**

Author:  kiyomi**

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


