

5月のAtelier


ロールケーキ
5月のAtelierでは、ロールケーキを用意。

プレーン生地に、マスカルポーネ入りのクリームを巻きました。

koto.さんに教えてもらった作り方を忠実に。

生地が、今までと比べると格段に良くなった!


巻きの練習等、まだまだ修行は必要ですけどね。


3月のAtelier

3月

3月のAtelierでは、イースターアレンジを作成しました。

木の陰にイースターエッグが隠してありますよ( ´艸`)

トピアリーは、土台に刺していくわけではなく、
ワイヤーのみで編みこみながら形を作っていくため、
真ん丸にするのは至難の業!

とても苦労していましたが、可愛いトピアリーが完成しました♪



来月は、木の実で可愛らしいブーケを作成予定です ^^




**おやつ**
ホワイトデーのおすそ分け。
ロイズの焼き菓子と北菓楼の開拓おかきを用意しました。
どちらも、私の大好きなお菓子です☆

アトリエ


2月のAtelier

     illust-hokkori7.jpg


2月は出張Atelierでした。

カメラを忘れてしまったため写真がありませんが、
幅広リボンとカウベルを使った少し難しい作品を
とても上手に仕上げてくれました o(^▽^)o

ワイヤーを編み込むことに慣れてきた証拠かな♪


北海道物産展で購入したチーズオムレットを持って行ったので、
美味しい紅茶をいれてもらってtea time。


楽しい時間を、ありがとう。

1月のatelier

1月
1月のAtelierでは、ハートの壁飾りを作成しました。

バレンタインのプレゼントにも良さそうでしょ( ´艸`)

来月は、caféレッスンで好評だった
可愛らしいピンクのリボンとカウベルを使ったアレンジです☆

2月




**おやつ**
天然生活の「北欧の手作り春夏秋冬」に載っていた北欧のお菓子“シルトカーカ”と
日本橋 錦豊琳の野菜かりんとうの2種類を用意。
もう少し焼き色を付けたかったシルトカーカですが、
美味しいと言ってもらえてホッとしました ^^
ミルクティーとともに。。

1月・お茶

12月のatelier

オーナメント

12月のatelierでは、スパイスをたっぷりと使ったオーナメントを作成しました。

ドイツのクリスマスマーケットで売られている
とても素朴なオーナメントです ^^


**おやつ**

tea_20111220194355.jpg
小樽洋菓子舗Le TAO(ルタオ)のスイートポテトを用意。

初購入だったのでドキドキでしたが、大当たり☆

私が食べたことのあるスイートポテトの中で、No1の美味しさでした。

来年は、手作りおやつも用意したいなと考えているので、
まずは家族に実験台になってもらわないとね(笑)


※書き残しておきたいことが、溜まってきています(;´▽`A``
 年内のことは、年内に。。
 日にちが前後したりしていますが、忘れないうちにアップしていこうと思います。

11月のatelier

リース


11月のatelierでは、ベーシックなクリスマスリースを作成しました(‐^▽^‐)

木の実の配置、リボンでイメージが変わりますね。





おやつ


LESSON後は、日本橋 錦豊琳のかりんとうをお茶請けに、Tea time。

ピリ辛の七味唐辛子味は、
『辛い!!けど、手が伸びる~♪』と、喜んでもらえたので良かった☆


来月は、オーナメントを作成予定です。

atelierへの想い

10月


自宅Atelierを長い間お休みしていました。

相方akiちゃんと始めたcaféでのレギュラーレッスンが忙しくなったこともあるのだけど、
どんなAtelierにしたいのか、形が見えてこなくて。。

色々な教室に通わせてもらい、最近Atelierに対する想いが膨らんでいます( ´艸`)


タイミング良く、友達が久しぶりにLESSONを受けたい!と連絡をくれたため、
数ヶ月ぶりにAtelie open。

しばらくは不定期開催となるAtelieですが、
少しずつ前に進んで行けたらと思います。


素敵な出会いがあることを願って。。


※写真は、PECHEさんの焼き菓子。
 お茶うけのひとつとして出させてもらいました。
 サックリ。。優しい甘さで美味しかったです

プロフィール

  kiyomi**

Author:  kiyomi**

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


