

レギュラーレッスン(cafe)・4月


Café Lessonへ行ってきました。

スタート時期の違い、お休み等でLESSON内容が異なってきています。


全員が違う作品を作る日も遠くないかな(*^▽^*)


4月LESSON

サンプル


春を迎えたばかりですが、秋の講座依頼がありました(*^▽^*)

昨年は、体調不良もあってお受け出来たのはごくわずか。。

展示会も最小限の参加となってしまいましたが、
今年は、木の実の時期を楽しみたいな♪と思っているところ。

もちろん、家族との時間や本業の仕事に差し障りのない程度に。


予算、時間、人数を考えながら、
いくつか候補を提示出来るように、ただいま試作中です♪

サンプル





サンプル

サンプル

レギュラーコースレッスンのサンプルを作成しました。

バスケットの中には色々な種類の木の実が入っています♪

珍しい木の実も盛りだくさんですよ ^^


全部答えられたら、かなりの木の実マニアかも( ´艸`)

レギュラーレッスン(cafe)・12月

ピラミーデ

先日、久しぶりにcaféレッスンへ行ってきました。

 ※諸事情により、相方のakiちゃんにメイン講師をお願いし、
  お手伝いに行ける時に行くというスタンスになっています。


作ったのは、白い木の実をたくさん使ったピラミーデ。

どの作品も、可愛い(*⌒∇⌒*)


Lesson後には美味しい飲み物とパンの軽食を用意してもらえるのですが、
追加料金を払えばランチに変更可能と知ったのはは、つい最近のこと。

『生徒さんとも相談して、12月はランチにしたよ!』と連絡をうけていたので、
楽しみにしていました

ランチの内容は、

◆サラダ
サラダ

◆ハンバーグ(マスタードソース、トマトソース、デミグラスソースから選択)&焼きたてパン
ハンバーグ
  肉汁たっぷりのハンバーグとマスタードの効いたソースの相性はバッチリ。
  ふっかふかのパンにソースを付けて食べるのも美味しかったです。

◆モンブラン&飲み物、今回はオーナーからデザートカップのプレゼントも!
デザート
  モンブランは、パンがベースとなっているんですよ!
  パン講師のオーナーの技ですね。


どれも、美味しかった~☆

いつにもまして、お喋りを楽しんだ一日。
オーナー&生徒のみなさま、ありがとうございました。

木の実の標本づくり

木の実 (1)


以前、チラッと書いた“木の実の標本づくり”

こちらに募集のお知らせを書かなかったのですが、
先日、無事終わりました

子どもがプレートに載せる木の実を選び、ママが取り付け。

木の実にはたくさんの種類があること、
同じ木の実でも、大きさや形に違いがあること、
色々と興味を持ってもらえたようで、開催してよかったです。


“プレートを飾る標本箱も欲しい”と連絡をいただいた方のみ、
夫に追加で作ってもらいました。

標本箱



カバンのように持って、嬉しそうに帰る子ども達が可愛かったです


カメラ、今回も忘れてしまいました
真剣に木の実を選ぶ微笑ましい様子をパチリとしたかったな。。

瑞穂de宿泊!親子ふれあい体験塾

今日と明日、瑞穂競技場を会場として、
1泊2日で開催される“瑞穂de宿泊!親子ふれあい体験塾”。


種花づくりの講座を依頼され、相方akiちゃんと行ってきました。


親子塾

身近で採れる木の実の説明の時は、みんな真剣!

10組の親子が、趣向をこらした素敵な種花アレンジを作ってくれました。

完成写真を撮りたかったのですが、時間がなくて残念


木の実や種に興味を持ってくれた子。。増えたかな



楽しい時間を、ありがとう。



ありがとうございました♪

                     illust-handmade4.jpg

春日井市子育て支援団体あんじゅ主催の種花アレンジ講座、無事終わりました

参加してくれた皆さま、ありがとうございます。

ワークショップで行ったときは、ほとんど私の方で用意させてもらい、
種花だけを作ってもらって挿すという作業でしたが、
今回は全ての作業を頑張ってもらいました。

大変かな。。と心配しましたが、『楽しかった』の声をたくさんもらえて嬉しかったです。

カメラを忘れてしまい、皆さんの作品を写真に収められなかったのが残念


春・夏のアレンジにピッタリの種花。

今度は秋冬のアレンジ講座を考えようかな。。と思っていたのですが、
夏休みにもう一度何か企画してほしいと要望をいただき、
自由研究にも使えそうな“木の実の標本作り”が候補にあがっています。

実行できるように頑張りますね




line20.gif


今日は、愛知県小牧市で活動する**HARMONY**の紹介です。

自宅サロンの主宰者やカルチャーセンターの講師、
ハンドメイド作家からなるユニットで、
わたくし、Herzのkiyomi**もメンバーの一員となっています。

地元女性が安心して参加出来る継続講座やワンデーレッスン、イベント等の日程を
ホームページで随時お知らせしているので、是非チェックしてみてだくさい。 → ☆☆☆




個人懇談会と準備

      illust-sanpo-1.jpg


個人懇談会に行ってきました。

心配していたこと。。先生もよく見ていてくれました。
新学年となり、初めての懇談会。先生に特に何も伝えてなかったのに、すごいね。


勉強も遊びも、頑張っているようです



line20.gif



材料


土曜日に行う“夏の親子講座☆種花アレンジ”

資材の準備が整いました

相方akiちゃんがプレゼントしてくれたクラフトテープのカバンが大活躍です

忘れ物がないか。。直前に再度チェックしないといけませんが、
とりあえず準備が出来てホッと一安心。

まだ受け付けていますので、興味のある方はメッセージ欄からご連絡ください。

申込み済みのみなさん、楽しみにしていてくださいね


詳細 → ☆☆☆

lesson_20110608192515.jpg

親子レッスン

lesson_20110608192515.jpg

春日井市子育て支援団体あんじゅの夏の講座の一つとして、
“種花を使ったアレンジ”を開催することになりました
(春日井市民以外の方も参加出来ます)

今回は相方akiちゃんも一緒なので、心強い限り。


小さなお子様でも工作感覚で楽しめる種花作り。
ちょっと難しい作業はママが担当。

親子で楽しんでいただけたらいいな

もちろん、大人だけでの参加もOKです。凝った種花が出来るかもしれませんね


日時:7月9日(土) 10時~12時
場所:レディヤンかすがい 第1会議室
費用:あんじゅ会員1,500円、非会員1,700円
募集人数:15組

申込み・お問い合せはこちらから→ ☆☆☆

参加申込み、お待ちしています

lesson day

           illust-hokkori7.jpg
月曜日はcafé、火曜日は公園。。二日続きのlesson day

一人一人のペースに合わせてlessonを行っていくため、
来られる時に参加。。というスタンスで進めているのだけど、
初級コースだけでも18種類あるため、今はまだみんな同じものを作っています。

同じものを作っているけど、出来上がりの雰囲気が異なる。。というのが、
自然のものを使って作っているよさかな

lessonはもちろん、akiちゃんや生徒さん達とのお喋りも楽しくて、
毎月待ち遠し二日間となっているのですが、
今回はどうしても予定を調整しきれず、生徒さんが帰る前に退席
申し訳ない気持ちでいっぱいです


akiちゃんに助けられながらのlesson。
事情を分かってくれる生徒さんたち。

幸せ者です

終わったばかりだけど、来月のlesson dayが待ち遠しいな

プロフィール

  kiyomi**

Author:  kiyomi**

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


