

パン教室・6月


パン教室へ行ってきました(*^▽^*)


今回教えていただいたのは、
山型食パンと枝豆と桜海老のパンの2種類。


初体験のクープ入れは、撃沈 (´Д`|||)
枝豆とサクラエビ
あきらかに形の悪い手前2個がワタクシ作。

難しい。。


でも、山型食パンはとってもカワユク出来ましたよ~♪
山食


パンを作り終えた後は、美味しい料理をいただきながら
ご一緒した方達とひたすらお喋り(⌒▽⌒)



プレート
素敵なプレートには
・季節野菜のサラダ
・枝豆と桜海老のパン
・人参とプチトマトのポタージュ


肉
その後運ばれてきたのは
・食事用のパンペルデュ
・鶏のワインビネガー煮


デザート
最後は
・おやつ用のパンベルデュ


どれもこれも、本当に美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ


楽しいお喋りタイムは長~くつづき、
再着席してから2時間以上も経っていました!

充実の一日。
次回の教室が待ち遠しいです☆


YOGA


お菓子2

今月のヨガは、無謀にもpower upを受講。

手足はプルプル、したたる汗。。かなりきつかったです!
が、全身が伸びて気持ちよかった。

前回は全く出来なかったポーズが少しだけ出来るようになっていて
心の中で(声に出ていたかも 笑)、『やったぁ~☆』とガッツポーズ。

努力の成果かな♪



ヨガ後のお菓子は、
マクロビお菓子とは思えない美味しさ。



運動後の幸せな一時でした(*^▽^*)

ケーキ教室・5月


misaoさんにお願いして、マカロンの作り方を教えてもらいました(*^▽^*)

理由も教えてもらいながら、重要ポイント満載のLesson!

しっかりメモしてきましたよ φ(・ェ・o)~メモメモ



マカロン
かもみーるちゃんと2人で
珈琲、チョコレート、バラ、ミカン、抹茶の五つの味を作成(≧▽≦)


たくさん作ったので、当日、翌日。。と食べ比べてみたのですが、
翌日の方が断然おいしかった!


misaoさんに、『翌日が食べ頃』と言われていたの♪


お菓子って、作るとすぐに食べたくなっちゃうけど、
一日置くという作業も重要なんですね!





食事
Lesson後の食事とケーキも楽しみの一つ。
だいぶ遅めの夕食となるため、お腹はペコペコ (^¬^)

美味しい食事と楽しい会話。。贅沢で幸せな時間です。

和菓子教室・5月


5月
5月の和菓子教室では
煉り切り金団のあじさいと若鮎を作りました(*^▽^*)


◆あじさい
3色の芋金団餡を飾ったアジサイ。

先生は餡が潰れることなくふわっと盛られるのだけど
私はやっぱり少々潰れ気味。

でも、前回よりは上手に出来たかな?と自己満足 (o^-')b



◆若鮎
桜餅の時も苦戦したのだけど、生地を焼くのが難しい!

そして、整形したあとの焼き印も難しい!

もう少し優しい顔に仕上げたかったのだけどな。。




今回は、過去最高の生徒数で、お断りした人もいたとのこと。
来月はどうなるかしら。

お菓子教室・5月

頂もの

YOGA+で出されるkoto.さんのケーキが大好きなワタクシ。

疲れていても笑顔になっちゃう美味しさ(≧▽≦)


そのkoto.さんが、今月から“小さな小さなお菓子教室”を開講されると知り、
いの一番で申し込みをさせてもらいました。


美味しさへのこだわりに、ただただ感心するばかり。


lesson後には、とっても美味しいお昼ご飯にデザートまでついて、
お腹いっぱい ^^

珈琲もね、お取り寄せの極上品☆

ご一緒させていただいた方たちと、
ケーキ教室がメインなのか、美味しいランチがメインなのか分からないね♪
なんて言いながら、幸せな時間を過ごしてきました。

ご飯

tea_20120511203718.jpg


ケーキは可愛くラッピングをしてをお持ち帰り♪
ケーキ


素敵なお教室に参加できたことに感謝の一日となりました (*^▽^*)



※一番上の写真は、open記念プレゼントのカレンダーと
 chikapan先生から譲ってもらったお花☆
 さっそく玄関のに飾ってみました ^^


***

教室に参加させてもらって、
私も、もっと向上心、探究心をもたないといけないなと痛感でした。

自分が納得できるまでの努力が、まだまだ足らないな…と。


いつか…の夢をかなえるためにも頑張らないとね。

ケーキ教室・4月


かもみーるちゃんと一緒にケーキ教室へ行ってきました。


褒めじょうずなmisao先生のおかげで
『えっ!?私って上手???』なんて勘違いしながら(笑)、
美味しくて可愛いケーキと焼き菓子を教えてもらいましたよ。


◆スプリングロール
ケーキ2
サクサクのビスキュイ生地にマスカルポーネ入りのクリームを巻きました。

生地を絞って作ったのですが、これが難しい!

まっすぐ同じ幅でしぼりだすことが出来ず、でぶっちょばかり ^^;

でも、焼き上がったら、そのでぶっちょ具合が可愛いの☆(←自己満足です)

クリームもすんごく美味しかった!


家族にも大好評でしたよ。

ケーキ

最初の写真は先生、こちらは私の作ったケーキ。

粉砂糖を振りかけ忘れてますね A=´、`=)ゞ

デコレーションのセンスも磨きたいです ^^;


◆フロランタン
フロランタン
焼き菓子の中で一番大好きなフロランタンの作り方も教えてもらいました。

とっても簡単なのに、ものすごく美味しいレシピ。
大満足です。



作り終えた後は、食事とケーキ付き!
食事
美味しかったですよ~♪

5月のlessonで行われるレモンタルトをいただいたのですが、
これ、作れるようになりたい!!!

でも、来月はムフフ( ´艸`)なLESSONをお願いしているので、
リクエスト講習でお願いしなくては☆


仕事帰りに寄れるlessonなので、手帳とにらめっこしながら予定をたてています ^^

tea time yoga・4月


4月は、初めて“tea time yoga”に参加。

筋力が落ちているのは自覚しているのだけど、
最近は、股関節が硬くなっていることに焦りを覚えています。。(´д`lll)


基本のポーズでも、痛たたたっ。。という状態。


少しでも毎日。。を実行しないとダメですね。




4月yoga

Yogaの後は、豆腐チーズケーキとミルクティーのtea time。

身体に優しいマクロビおやつは、とても美味しかった☆


今度は“lunchi time yoga”に参加したいな。

和菓子教室・4月


4月和菓子
4月の和菓子教室では
藤棚(羽二重)とわらび餅を作成。

羽二重で作った藤棚は、薄い紫に着色して上品な仕上がりに。

本わらび粉を使ったわらび餅は、
今まで食べていたわらび餅は何だったの???という美味しさ。



大満足!


小龍包


とっても楽しみにしていた
点心マイスターによる小籠包教室へ行ってきました(*^▽^*)

薄い皮にたくさんの具を包む作業の難しいこと!!!

先生作
こちらは、先生作。  きれいでしょ~(≧▽≦)

ヒダの数は20枚近く!

悪戦苦闘のワタクシは10枚がやっとで、形も歪。

写真を載せる勇気がありません (;´▽`A``


でもね、十数個包むうちに、なんとなくコツは掴んだ気がするんですよ ^^
(なんとなくですが。。。)



試食

先生が試食の時ようにと中国茶を用意してくれていたのですが、
なんと、参加者さんの中に中国茶の先生が!

お茶って、淹れ方によって味が変わってきますよね。


美味しく淹れられた中国茶と先生作の小龍包。。なんて贅沢な時間なんでしょう♪ 


どちらも美味しかった~о(ж>▽<)y ☆




持ち帰った小龍包は、家族にもかなりの高評価で、『また作って!』とリクエスト。

美しい形で出せるように、修行しなくては!


料理教室・3月


bon repas料理教室に行ってきました。

<3月のメニュー>

◆白身魚のポワレ 春キャベツのソース
魚
キャベツの甘みがとても美味しいソースでした。
優しいグリーンがお皿を華やかにしてくれていますよね。
今回はタラを使いましたが、鯛やスズキでも美味しいとのこと。
父が鯛釣りに出かける頃なので、新鮮な鯛で調理出来そうです ^^


◆塩豚肩ロースとレンズ豆の煮込み
肉
お豆をたっくさん食べることが出来るお料理!
これ、絶対にmasaが大好き♪
レンズ豆を探してこなくては。


◆苺のパルフェ
デザート
『美味しい~!』の一言につきるデザートでした。
しかも、とっても簡単に作れちゃうの。
苺以外のデザートでも試してみたいです。


◆Petit Bourgeois Rose de Pinot Noir 2010
ワイン
ベリーの香りがする可愛らしい色のロゼワイン。
車での参加だったため、飲むことが出来ませんでしたが、
お肉にとても合うそうです。



お茶
まだ、同じ方と一緒になったことがない料理教室。

行く曜日は限られているのに、すごいですよね!

みんな良い方達ばかりで、食事タイムも楽しみの一つですが、
今回はビックリするくらいあっという間にお料理が出来てしまい、
長時間、女子トークを満喫。

お腹が痛くなるくらい笑っちゃいました!


ご一緒した皆さま、ありがとうございます。




プロフィール

  kiyomi**

Author:  kiyomi**

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


