

椅子


椅子

  古びた丸椅子。。


  がたつきもなく、座り心地もgood!


  椅子としての機能も十分発揮できる
  英国アンティークのスツールです。


  どこがいいの?と言う人がいるかもしれないけど
   (間違いなく両親は言いそう 笑)
  我が家のニューフェイス☆


  この椅子を『可愛い!』と言ってくれる家族で良かった ^^




 今は、白樺のカゴの指定席となっているけど、
 ちょうどよいグリーンがないかな。。と探し中です。 



 素敵な出会いがありますように。
















    かご


kiko会


ランチ
先日、久しぶりにkiko会を開催。

いつもなら0次会(女子会)→1次会(合流)→2次会と続くのだけど
今回は諸事情により夕方解散の女子会のみ。


ゑびす屋で豪華なランチを食べ、Kちゃんの新居ではデザートを堪能♪


話題のつきないこのメンバーが大好きで
会の開催が決まると指折り数えてしまう状態(笑)

次はビアガーデンかな☆

パン教室・6月


パン教室へ行ってきました(*^▽^*)


今回教えていただいたのは、
山型食パンと枝豆と桜海老のパンの2種類。


初体験のクープ入れは、撃沈 (´Д`|||)
枝豆とサクラエビ
あきらかに形の悪い手前2個がワタクシ作。

難しい。。


でも、山型食パンはとってもカワユク出来ましたよ~♪
山食


パンを作り終えた後は、美味しい料理をいただきながら
ご一緒した方達とひたすらお喋り(⌒▽⌒)



プレート
素敵なプレートには
・季節野菜のサラダ
・枝豆と桜海老のパン
・人参とプチトマトのポタージュ


肉
その後運ばれてきたのは
・食事用のパンペルデュ
・鶏のワインビネガー煮


デザート
最後は
・おやつ用のパンベルデュ


どれもこれも、本当に美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ


楽しいお喋りタイムは長~くつづき、
再着席してから2時間以上も経っていました!

充実の一日。
次回の教室が待ち遠しいです☆

YOGA


お菓子2

今月のヨガは、無謀にもpower upを受講。

手足はプルプル、したたる汗。。かなりきつかったです!
が、全身が伸びて気持ちよかった。

前回は全く出来なかったポーズが少しだけ出来るようになっていて
心の中で(声に出ていたかも 笑)、『やったぁ~☆』とガッツポーズ。

努力の成果かな♪



ヨガ後のお菓子は、
マクロビお菓子とは思えない美味しさ。



運動後の幸せな一時でした(*^▽^*)

6月の庭


バラ
ミルクシェーキが可愛らしい絞り模様の花をたくさん咲かせています。


利休梅
利休梅は、初めて実を付けました。


花
フクロウソウが花を咲かせ、ホトトギスが芽をだしてくると
春から夏に向かっているんだな。。と感じる我が家の庭。

左の写真のお花は、名前が分からないのだけど、
これも毎年、この時期になると花を咲かせてくれます☆



草抜きが週末のお仕事となる季節がやってきましたね ^^

5月のAtelier


ロールケーキ
5月のAtelierでは、ロールケーキを用意。

プレーン生地に、マスカルポーネ入りのクリームを巻きました。

koto.さんに教えてもらった作り方を忠実に。

生地が、今までと比べると格段に良くなった!


巻きの練習等、まだまだ修行は必要ですけどね。

旬のお野菜


アスパラ
今日は、貧血と低血圧の症状が出てしまい、起き上がることが出来ず。。。

お友達のイベントに行きたかったのだけど、
おとなしく家で過ごすことに。

一日、寝て終わっちゃうなぁ…と思っていたら、
夕方、かもみーるちゃんが嬉しいおすそ分けを持ってきてくれました!

青~い顔でお出迎え A=´、`=)ゞ

でも、外の空気を吸ったら、少し元気に♪



いつもありがとう
 ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡

ケーキ教室・5月


misaoさんにお願いして、マカロンの作り方を教えてもらいました(*^▽^*)

理由も教えてもらいながら、重要ポイント満載のLesson!

しっかりメモしてきましたよ φ(・ェ・o)~メモメモ



マカロン
かもみーるちゃんと2人で
珈琲、チョコレート、バラ、ミカン、抹茶の五つの味を作成(≧▽≦)


たくさん作ったので、当日、翌日。。と食べ比べてみたのですが、
翌日の方が断然おいしかった!


misaoさんに、『翌日が食べ頃』と言われていたの♪


お菓子って、作るとすぐに食べたくなっちゃうけど、
一日置くという作業も重要なんですね!





食事
Lesson後の食事とケーキも楽しみの一つ。
だいぶ遅めの夕食となるため、お腹はペコペコ (^¬^)

美味しい食事と楽しい会話。。贅沢で幸せな時間です。

和菓子教室・5月


5月
5月の和菓子教室では
煉り切り金団のあじさいと若鮎を作りました(*^▽^*)


◆あじさい
3色の芋金団餡を飾ったアジサイ。

先生は餡が潰れることなくふわっと盛られるのだけど
私はやっぱり少々潰れ気味。

でも、前回よりは上手に出来たかな?と自己満足 (o^-')b



◆若鮎
桜餅の時も苦戦したのだけど、生地を焼くのが難しい!

そして、整形したあとの焼き印も難しい!

もう少し優しい顔に仕上げたかったのだけどな。。




今回は、過去最高の生徒数で、お断りした人もいたとのこと。
来月はどうなるかしら。

金環日食


小学校が1時間遅い登校となったため、
朝、バタバタとすることなく
家族みんなで観測することができました☆


雲に隠れた時にパチリ。

金環日食



金環日食の時は、雲一つない状態! (写真を撮れなかったのは残念だけどね。。)


お天気に恵まれて、本当によかったo(^▽^)o

プロフィール

  kiyomi**

Author:  kiyomi**

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


